これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<目標>
銀行から返還された未払金の円滑かつ効率的な償還業務
<取組>
銀行窓口での現金未受領者に対し、毎年2回再度、支払手続の案内と口座振替用請求書用紙の発送を行い、未受領者からの請求を受けて随時支払を行っている。
未受領金自体の発生を減らすため税務課と検討を行い、自動車の抹消登録を代行する業者(ディーラー)に協力依頼し、納税者に対して口座振込による還付金受領を勧めてもらうこととした。
これまでの取組に対する評価
再度の支払手続きを行うことにより未受領者の権利を保護することができた。今後も県税局等とも連携をとり、県民サービス向上のために、再度行っている支払手続の案内を未受領者によりわかりやすいものにする必要がある。