事業名:
あんしんトリピーメールシステム等運営事業
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危機管理局 危機対策・情報課 災害情報センター
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
26年度当初予算要求額 |
4,560千円 |
4,643千円 |
9,203千円 |
0.6人 |
0.0人 |
0.0人 |
25年度当初予算額 |
3,179千円 |
7,944千円 |
11,123千円 |
1.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:4,560千円 (前年度予算額 3,179千円) 財源:単県
事業内容
1 事業概要
防災・危機管理等に関する情報を的確に提供し、県民の安全・安心につなげていくため、「あんしんトリピーメール」を配信するとともに、職員の初動体制を進める「職員参集・情報提供メール」を配信する。
2 事業内容
あんしんトリピーメールシステム等(あんしんトリピーメール機能及び職員参集・情報提供メール機能)を以下のとおり運用する。
3 背景・目的
(1)あんしんトリピーメール機能
ア 背景
・年末年始の豪雪、東日本大震災、台風、ゲリラ豪雨など近年、大規模な災害が発生している。その際、情報の伝達不足により逃げ遅れるなど人的被害発生事案が発生している。(必要な情報が伝達されなかったことが原因)
イ 目的
・住民ができるだけ早い段階で必要な情報を入手し、それに基づき迅速的確な避難行動をとることが被害を軽減する最善の方策であり、県民自らが情報を入手する環境づくりを構築すること。
・行政からの一方的な情報配信だけではなく、県民一人ひとりが地域の情報提供者となり、災害情報(前兆情報を含む)を県や市町村等に情報提供することで、県民の防災意識の向上を高めるとともに、行政の迅速な対策に活用すること。
(2)職員参集・情報提供メール機能
ア 背景
・阪神・淡路大震災の際に、電話による順次伝達では、情報が出動者全員に行き渡るまでに時間を要したこと。
・特に休日や平日時間外等において、災害時の迅速な対応を図る上で、災害情報を県内関係部署・職員に情報提供する手段の確保が求められること。
イ 目的
・受信確認を付与できるメールシステムを構築し、速やかに県の初動体制を整えるとともに、情報共有による連携強化による災害対応の取組みを進める。
4 事業棚卸しを踏まえた事業の見直し
5 所要経費
(1)あんしんトリピーメールシステム運営事業【債務負担行為済】
あんしんトリピーメール等の運用
委託料:4,360千円
【支払計画】
年度 |
月 |
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債務負担行為追加額
(平成25年6月補正) |
債務負担行為計 |
支出見込額 |
26 |
4月〜3月 |
2,979千円 |
1,638千円 |
4,617千円 |
4,360千円 |
27 |
4月〜3月 |
2,979千円 |
2,520千円 |
5,499千円 |
5,267千円 |
28 |
4月〜9月 |
1,487千円 |
1,512千円 |
2,999千円 |
2,999千円 |
※サービス提供:26年4月から28年9月までの30か月(26年度以降分については24年度に債務負担行為済)
(2)事務経費
200千円(消耗品費、通信運搬費等)
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・イベントでのチラシ配布や新聞広告等を通じて、メールサービスのPRを行い、登録者数の増加を図った。
・PM2.5に係る情報など、新たに社会的関心の高い事案が発生したでも際、関係課と連携して情報配信を行った。
・利用者からの意見を踏まえ、登録区分を細分化して、きめ細やかな情報配信を行うようにするなど、システムの改修を行った。
これまでの取組に対する評価
平成25年10月末時点で16,759人が登録されており、県民に災害情報をお届けする手段として効果的である。
また、次のとおり登録者数は着実に増えてきており、今後も継続して普及啓発に努めていきたい。
【登録者数の推移】
平成22年度末 4,494人
平成23年度末 8,991人
平成24年度末 13,842人
平成25年度10月末 16,759人
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
3,179 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,179 |
要求額 |
4,560 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
4,560 |