現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成26年度予算 の 総務部のメイドイン鳥取・関西販路開拓事業
平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

メイドイン鳥取・関西販路開拓事業

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総務部 関西本部 販路開拓チーム  

電話番号:06-6341-1988  E-mail:kansai@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
既整理額 18,041千円 0千円 18,041千円 0.0人 0.0人 0.0人
調整要求額 64千円 0千円 64千円 0.0人 0.0人 0.0人
要求総額 18,105千円 0千円 18,105千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:64千円    財源:単県   追加:64千円

事業内容

1 事業概要

関西圏で、県内事業者の販路開拓や県産品の販売等を支援するとともに、関西での県産品のファン(消費者)を増やして消費拡大をるため、常時県産品を買うことが出来るインショップの展開(PR・新規開拓)や、食育の充実、「食のみやこ鳥取県」の認知度向上及び関西の消費者情報の収集・発信を行う。

2 調整要求額

当初要求額 18,905千円

    課長査定額 18,041千円
    調整要求額    64千円

3 財政課長査定理由・整理事項

各種イベント経費について金額を精査
○(トリピーショップ)マネキンの県内研修経費
委託費で要求
(要求額)報償費(人件費) 24千円→(査定額)ゼロ
(要求額)特別旅費(交通費) 46千円→(査定額)ゼロ
・現地を見る必要性や、別途要求されている事業者派遣旅費との関係を整理してください。また、単価の考え方についても整理をお願いします。

4 調整理由

試食宣伝販売は県内事業者が本来行うべきものですが、関西に出てこられない零細な事業者多く、県内事業者に代わって関西の試食宣伝販売員(マネキン)が対応する必要があります。
しかし、マネキンが行う場合、商品の知識のみならず、商品の製造過程や、原材料や原料の栽培状況、鳥取県の風土・歴史・観光など、広範な知識が必要になります。
座学では資料のみの知識しかなく、お客様に対して十分な説明ができないため、県内を訪問して現地を見て学ぶ必要があります。

5 調整要求額

委託費として要求 
・要求額64千円
・内訳
報償費(人件費) 18千円
@9千円×1人×2回=18千円
※単価を12千円から9千円に見直し減額
特別旅費(交通費) 46千円
@23千円(県中西部)×1人×2回=46千円

工程表との関連

関連する政策内容

鳥取県の魅力を関西圏に情報発信・関西圏の情報を県内へ提供

関連する政策目標


・販路開拓コーディネーターによる関西圏での定番商品の増加
・「食のみやこ鳥取県」の情報発信・販路開拓





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既整理額 18,041 0 0 0 0 0 0 55 17,986
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 64 0 0 0 0 0 0 0 64
保留・復活・追加 要求額 64 0 0 0 0 0 0 0 64
要求総額 18,105 0 0 0 0 0 0 55 18,050