1.事業概要
自立支援医療(精神通院医療)の受給者及び医療機関の管理を行うシステムについて、適切な医療費の支払を行うため、システム上で請求審査を行えるよう改修を行う。
2.増額の内容
自立支援医療(精神通院)システム改修委託事業
【改修費用】1,556千円
【委託先】株式会社佐賀電算センター
【財源内訳】単県
3.所要額
1,556千円
4.改修理由
精神通院医療費の支払時には、本来、連名簿(請求情報)の審査が必要だが、毎月の確認件数が膨大で、職員が手作業で確認を行うのは困難なため、これまで十分に行われてこなかった。
これにより、資格の切れた自立支援医療機関からの誤請求に対し支払を行い、後で返還させるなど、支払におけるトラブルや無駄な事務が発生している。
また、平成21年度、25年度に実施された国の実地指導でも、請求情報の審査が十分に行われていないことに対する指摘を受けている。
システムに医療機関や受給者の資格等を取り込むことにより支払事務の正確性が増し、適正かつ効率的な事務が行えるようになるため、改修を希望する。