これまでの取組と成果
これまでの取組状況
◆平成18年度から3年間、指定管理者制度導入により、(財)とっとりコンベンションビューローを指定管理者に指定して管理を委託。さらに平成21年度から5年間、同じく(財)とっとりコンベンションビューローを指名して指定管理を委託。
◆米子コンベンションセンターは「国内外との学術、情報、技術、文化等の交流を促進し、地域の経済の発展と文化の振興」を目的に設置されており、施設の管理運営だけではなく、地域経済及び文化の発展に寄与する事業の実施を併せて委託しているところ。
これまでの取組に対する評価
◆施設の管理運営については、良好になされてきたものと評価。(財)とっとりコンベンションビューローが自主的に実施している利用者懇談会及び利用者アンケート等でも総体的に高い評価を得ている。
◆コンベンション開催施設として県内外の利用者からも高く評価されており、引き続き、交通の利便性や収容規模等の利点を活かして一層の開催誘致を期待する。
<今後の方向性>
◆施設開館から15年を経過し、施設全体及び備品全体の老朽化による影響が各所で見られる。中長期保全計画に基づきながら、毎年度、実地検証を加え、適切かつ計画的に更新・改修を行っていく。