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予算編成過程の公開
平成26年度予算
文化観光局
観光情報提供事業
当初予算 一般事業(公共事業以外)
一般事業調整
支出科目 款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:
観光情報提供事業
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(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
文化観光局
観光政策課 広域連携・情報発信担当
電話番号:0857-26-7239
E-mail:
kankou@pref.tottori.jp
事業費(A)
人件費(B)
トータルコスト
(A+B)
正職員
非常勤職員
臨時的任用職員
既整理額
47,965千円
0千円
47,965千円
0.0人
0.0人
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調整要求額
3,286千円
0千円
3,286千円
0.0人
0.0人
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要求総額
51,251千円
0千円
51,251千円
0.0人
0.0人
0.0人
事業費
要求額:
3,286千円
財源:単県
追加:
3,286
千円
事業内容
1 事業概要
県外からの観光客にとって「鳥取県」の代名詞ともいえる「鳥取砂丘」を核とした情報発信を行うことによって、現在取り組んでいる「山陰大周遊」の取組をより確かなものとし、『鳥取』をさらに強く印象づけ、鳥取砂丘を玄関口とした観光周遊イメージを広く定着させる。
2 事業内容
(1)鳥取砂丘を核とした情報発信(3,000千円)
「鳥取砂丘」にこだわったストーリー性のある情報発信を旅行雑誌を活用して行う。
主にシニア層を意識した情報発信
県内全体を網羅するような紹介ではなく、鳥取砂丘を基軸として、鳥取への旅情を誘うような発信
(想定媒体)
・旅行雑誌「旅の手帖」で7ページ程度の編集タイアップを行うとともに、抜き刷りを5万部作成し、販促ツールとして大手旅行AGT店舗に配架するほか、各種イベント等で配布する。
(2)パブリシティ業務消費税額の調整(286千円)
平成26年4月から消費税が増税(5%→8%)される見通しであることから、委託料への影響額(増税見合い)について、調整する。
※平成25年度11月補正予算で債務負担行為設定分
3 事業の背景
<鳥取砂丘を核とした情報発信>
安定的な旅行商品の造成のためには、長期的な観光戦略と情報発信が必要との指摘を大手AGTをはじめ、県内外の観光事業者等から受けていたところ。
鳥取県としても観光誘客に向けた長期戦略を策定し、その戦略を踏まえた施策展開が必要であるとの認識で、県内の若手観光関係者をメンバーとする「観光戦略に関する意見交換会」を平成24年11月に設置し、これまで9回に渡って会議を開催してきた。
(意見交換会での主な意見)
「鳥取県」といえば、圧倒的に「鳥取砂丘」のイメージ。鳥取砂丘をメインコンテンツとし、そこから県内全体へ波及効果が広がるような情報発信が必要。
赤猪岩神社や大石見神社など県内には「再生」「復活」とのイメージを持つスポットが点在すること、また、かつて新婚旅行等、多くの観光客で賑わった鳥取砂丘の再訪を促すことなどから、「鳥取砂丘ふたたび」をキャッチフレーズとしてはどうか。
「祖父母世代」「親世代」「子ども世代」それぞれの層に向けた「ふたたび」のストーリーを分かりやすく提供する必要がある。
平成25年度は「とっとりグリーンウェイブ」、出雲大社「平成の大遷宮」などの観光コンテンツを組み合わせた「山陰大周遊」の提案で観光入込客数は回復しつつある。
この取組をより確かなものとするため、「東の鳥取砂丘」「西の出雲大社」を玄関口とした山陰大周遊の更なる提案、イメージ発信を継続的に行っていく必要がある。
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区分
事業費
財源内訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
既整理額
47,965
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47,965
保留要求額
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復活要求額
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追加要求額
3,286
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3,286
保留・復活・追加 要求額
3,286
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3,286
要求総額
51,251
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0
0
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51,251