現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成26年度予算 の 地域振興部の智頭急行利用促進費
平成26年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

智頭急行利用促進費

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地域振興部 交通政策課 鉄道担当  

電話番号:0857-26-7100  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
26年度当初予算要求額 14,163千円 5,417千円 19,580千円 0.7人 0.0人 0.0人
25年度当初予算額 74,915千円 5,561千円 80,476千円 0.7人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:14,163千円  (前年度予算額 74,915千円)  財源:単県 

事業内容

1 現状・目的

〇智頭急行の看板列車である「スーパーはくと」の近年の利用状況を見ると、経済不況等による出張の自粛、旅行の手控え等に加え、高速道路料金の割引による自家用車利用者の増、更に東日本大震災の影響もあり、平成20年度下半期から減少傾向にある。これらに加え、平成24年度に鳥取自動車道が全面開通したことから、「スーパーはくと」の時間的優位性がなくなり、より一層の利用減少が懸念される。

    ○智頭急行の普通列車は、赤字経営であり、スーパーはくとの利益により赤字を埋め合わせている状況である。このため、生活路線を確保するためにも、スーパーはくとの利用促進を図る必要がある。
    〇そこで、「スーパーはくと」の利用減少を食い止め、利用増に転じさせるため、また、認知度の向上を図るため所要の支援を行い、智頭急行の経営安定化及び利便性向上につなげる。

2 事業内容


(1)智頭鉄道運営助成基金の管理運用
  智頭急行(株)の経営安定化のため、沿線自治体等が支出した基金について県が適正に管理、運用を行う。

(2)智頭急行開業20周年事業
 ア)観光情報等の提供

     智頭急行開業20周年を記念して、「スーパーはくと」の座席ポケットに観光ガイドブック及び誘客グッズを配架することにより、乗客への観光情報の提供と再度の来県を促す。併せて、関西等からの誘客が見込める「三朝温泉開湯850年」、「障がい者アート」(7月12日〜11月3日)、等の各種イベントの開催に合わせ、スーパーはくとの利用促進を図る。
 イ)雑誌、新聞等によるPR
     智頭急行開業20周年等のイベントによるPRと併せて、鳥取県の観光・食などの情報と「スーパーはくと」のの速達性・快適性などの情報を、雑誌・新聞を媒体として情報発信する。

(3)「スーパーはくと」の利用促進
 ア)イベントによるPR
     関西本部などが開催する観光イベント等に参加して  「スーパーはくと」をPRするとともに、観光イベント等の開催がなく、かつ、利用拡大が見込める時期にPRイベントを開催し、スーパーはくとの利用促進を図る。   
  
(4)普通列車の利用促進
     普通列車の利用促進を図るため、沿線自治体等が会員となって、沿線住民のマイレール意識の定着や智頭線への誘客に資する活動を行う。

3 所要経費

(1)智頭鉄道運営助成基金の管理運用 
2,200千円(64,595千円)  
    運用利息とともに基金へ再積立する。
(単位:千円)

区分

金額

備考

基金運用利息

 2,200

定期:元金  17,501
  (運用利率:年0.033%)
債券:元利 747,456
(見込運用利率:0.285%)


2,200

(2)智頭急行開業20周年事業 8,228千円(0千円)
  ア)観光情報等の提供PR      6,500千円 
    ○配架物:智頭急行開業20周年の感謝と沿線を中心とした鳥取            県の観光地、温泉、、食、イベント情報などを紹介する            パンフレット、PR用ボールペンなど誘客グッズ
     ○配架期間:6月〜10月(150日間)
     ○製作部数:ガイドブック37,500部、誘客グッズ37,500個

  イ)雑誌、新聞等によるPR   1,728千円   
     ◆関西圏で購読数の多い全国紙(読売新聞を想定)、地方紙(神       戸新聞を想定)に各1回、智頭急行開業20周年のPRに加え、       三朝温泉開湯850年等を広告掲載
     ○掲載時期:7月中旬 →夏休みの家族旅行をターゲット
     ○掲載時期:11月上旬→智頭急行開業20周年イベントに加え                       カニを味わう旅をターゲット
     ◆訴求対象を絞り込み雑誌2誌に記事を掲載
    ○訴求対象:30代ファミリー層
      掲載時期:4月下旬(GW前)
     ○訴求対象:シニア層
       掲載時期:9月中旬(秋の行楽シーズン前) 

(3)「スーパーはくと」の利用促進
                3,545千円(15,034千円)
    ア)イベントによるPR      3,545千円   

      ◆PRイベントの開催(2回)
      ○開催時期:11月上旬及び12月下旬
      ※智頭急行開業20周年に加え、企画切符の発売が予定されPR    効果が高いカニシーズンに実施
      ○開催場所:大阪周辺駅及び姫路駅を想定
      ※関西で利用者の多い大阪周辺駅で実施するとともにと、カニ  
        シーズンで企画切符の売れ行きが良い姫路駅で更なる利用拡    大を図る。
      ○開催概要:
       ・ミニゲームを行い、乗車券、施設利用券など来県を促す品をプレ   ゼント、郷土芸能披露(しゃんしゃん傘踊りなど)、県物産品の物   販、パネル・ポスター展示、パンフレット・チラシ配布   など
      ○関西本部などが開催する観光イベント等に参加して「スーパー    はくと」をPR
      ○PR用チラシの作成:@1,500枚/日×13日=19,500枚≒20,000枚

(4)普通列車の利用促進      40千円(40千円)
      沿線自治体等で組織する智頭線利用促進協議会を通じて、沿線住民のマイレール意識の定着や智頭線への誘客に資する活動を行う。
      〇沿線住民への利用促進に向けた活動実施
      〇智頭線沿線へ観光客等の誘客の広報活動実施

(5)事務費            150千円(150千円)


これまでの取組と成果

これまでの取組状況


・県内イベントの開催に合わせ、観光パンフレットを「スーパーはくと」の座席ポケットに配架し、乗客へ提供
・智頭線普通列車各駅の魅力PR広告の掲載
・智頭線の利用促進に繋がる沿線でのイベント開催

これまでの取組に対する評価


・特急列車は、長引く経済不況、高速道路料金割引、東日本大震災による旅行への影響により利用率の低迷が続いており、加えて、姫鳥線が平成25年3月に全線開通したことから、更なる利用減が予想され、一層の利用促進に関する取組が必要
・普通列車部門は赤字運行のため、経営安定化を図るためにも普通列車の利用促進を一層図ることが不可欠




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 74,915 0 0 0 0 0 4,580 60,015 10,320
要求額 14,163 0 0 0 0 0 2,200 0 11,963