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平成27年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:工鉱業費 目:工鉱業総務費
事業名:

ベンチャー企業誘致評価システム設置事業

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商工労働部 立地戦略課 立地政策担当  

電話番号:0857-26-7220  E-mail:ritti@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
27年度当初予算額 2,177千円 777千円 2,954千円 0.1人 0.0人 0.0人
27年度当初予算要求額 2,177千円 777千円 2,954千円 0.1人 0.0人 0.0人
26年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:2,177千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:2,177千円

事業内容

1 事業の目的・概要

ベンチャー企業等による本県への進出検討に関し、信用調査機関による調査・評価、専門家からの意見・アドバイス聴取制度を創設し、県による支援・誘致決定の判断材料とする。

2 背景

○近年、企業の立地については、企業立地補助金のみならず立地場所や人材確保・育成策、市町村の支援等を企業の投資判断時期に併せて効果的に提案し、一定の成果をあげている。

      ・県外からの企業誘致:年間約10件
      ・県内企業の新増設:年間約30件
    ○県内の雇用情勢等については、ある程度回復傾向にあると考えられる。
      ・有効求人倍率:0.47(平成20年当時)⇒0.95(※H26.9時点)
    ○一方、誘致企業の中には、事業継続が困難となり事業休止や倒産した企業があり、新事業分野に展開するベンチャー企業等にその傾向が見られる。
    ○ベンチャー企業等の誘致が決定する前に、経営・財務面や技術評価等の専門的な観点での意見を取り入れることで、企業の事業継続が困難な状況に陥ることを避けたい。

    ※ベンチャー企業:新たな技術や経営ノウハウ等を武器に新規市場を開拓しようとする革新的な中小企業

3 変更内容

 9月補正要求時には、1案件を評価する専門家の数を1名ずつとして想定していたが、ベンチャー企業についてはその評価の困難性から、異なった視点で評価を行う必要があるため、複数(2名)の専門家で1案件の評価をするよう改正する。

4 事業内容

(1)ベンチャー誘致評価チームの立ち上げ

・チーム長:副知事
・構成員:商工労働部長、担当県外本部長、産業振興機構理事長、産業技術センター理事長他
※チームでは、以下の内容を踏まえ、支援・誘致の是非を決定する。
(2)信用調査機関によるベンチャー企業等の「経営・財務状況」に係る調査・評価
(3)該当分野の専門家からの「技術・市場評価」に係る意見・アドバイス聴取
 【意見の観点】ベンチャー企業等の考えるビジネスモデルの継続性(技術力、マーケティング、生産体制、部材調達等)

○対象企業
 県内における企業例・進出例がほとんどなく、県単独でのビジネスモデル判断が難しい分野へ進出しようとするベンチャー企業等
【想定分野】
 経済再生成長戦略に掲げる成長分野のうち、ビジネスモデルの確立していない以下の分野
  EV、新エネルギー、次世代デバイス、ICT、バイオ、医療等

5 事業費

(単位:千円)
内容
金額
委託費信用調査料
(単価@100,000円/案件×5件)
500
報償費専門家謝金
(単価@100,000円/案件×2名×5件)
1,000
特別旅費専門家来県旅費
(単価@67,700円×2名×5回)
677
合計
2,177

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<企業立地の取組み>
・企業立地推進本部による企業立地活動の全庁的な取組み
 県外本部、県民局、企業局、他部との連携
 平成20年1月の本部立ち上げ以来、今年10月までで31回開催
・オーダーメード方式による企業支援
 企業のニーズに合わせて助成制度を充実
 (例)環境関連設備に対する優遇措置
    農商工連携に係る農業生産設備等への補助適用 等
・経済情勢の変化に合わせて助成制度を充実
 (例)企業立地事業補助金の投資要件、雇用要件の緩和
    雇用創出奨励金の創設
    製造業設備投資緊急支援補助金の創設
    大規模な企業誘致に対する助成の拡大
    被災企業、リスク分散を図る企業に対する加算措置
    研究開発施設、人材養成施設等に対する助成の拡大
    生産拠点集約を行う企業に対する助成の拡大
    コンテンツ制作等を対象業種として追加
    海外からの生産等の回帰を行う場合の助成の拡大
    セットメーカー等の特定製造業に対する支援の拡充

これまでの取組に対する評価

 20年秋の世界同時不況により、製造業を中心とする企業の受注は激減し雇用情勢も急激に悪化、設備投資に対しても抑制傾向であったが、企業の景況感は21年3月を底に、徐々にではあるが回復してきていたが、急激な円高、東日本大震災など、県内経済は順調とはいい難い。加えて近年の「超円高」傾向により、国内製造業では生産拠点の集約によるコスト削減、人員整理を行うなど地域の雇用にも大きな影を落としているところ。
 しかし、日本全国で東日本大震災からの復興に向けた取り組みが行われる中、各企業は、緊急避難やリスク分散のための工場等の移転が進みつつある。
 不況からの脱却、震災からの復興、リスク分散という各種命題の組み合わせをトータル支援し、いかに県内経済の浮揚に繋げられるかが課題となっている。
 引き続き、経済情勢の変化や企業ニーズに合わせて、企業立地の助成制度を継続し、県内経済の成長に繋げていきたい。

工程表との関連

関連する政策内容

・県外企業の誘致の推進
・県内企業の新増設の推進

関連する政策目標

・県外からの新規誘致を実現する
・県内企業の新増設の増加を図る


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 2,177 0 0 0 0 0 0 0 2,177

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 2,177 0 0 0 0 0 0 0 2,177
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0