1 事業目的
食のみやこ戦略チームにおいて、県産品ブランドをリードするトップブランド構築・推進し、生産者所得向上を目指すことが検討されている中で、鳥取県産「松葉がに」のうち、大きさ・品質・型ともトップレベルの松葉がにをトップブランドとして差別化する。また、今年も実施を計画されているウェルカニキャンペーンと連携し、本県松葉がにの知名度向上とブランド化を推進する。
2 トップブランドの基準
1 大きさ 甲幅13.5センチ以上
2 重 さ 1.2kg以上
3 形状 脚が全てそろっているもの
4 色合い 焼けがにを除く
5 身入り 身が詰まっていること |
【参考】
○本県での松葉がに年間総漁獲量 :66万尾
○このうち、1.2kg以上の個体数 :1万尾
(想定発生率:1.5%以下)
1隻1航海20尾程度
※1万尾÷(漁期4月間×4.5航海/月×26隻)≒21尾
○現在の産地証明タグの取付基準
・甲幅11センチ以上
・脚が全てそろっているもの
3 今後の展開
メディアキャンペーン・販路開拓の展開加速
・首都圏メディアキャンペーン・ウェルカニキャンペーンでトップブランドを含めかにをアピール
(「ようこそようこそ鳥取県」観光誘客キャンペーン推進事業35,000千円(観光戦略課))
・百貨店の外商・フェアにより高級ブランドへ育成
・鳥取=「かに(松葉がに、紅ズワイガニ)」の印象をTVショッピングなどを通じて消費者へアピール
(食のみやこ鳥取県〜売り込め!とっとり元気ブランド事業10,500千円(販路拡大・輸出促進課))
・首都圏の鳥取ゆかりの店でのPR
・アンテナショップでのお歳暮企画、ギフト商品として消費者へPR
4 要求内訳及び要求額
| 必要数(個・枚) | 金額(千円) |
トップブランドタグ | 10,000 | 389 |
PRポスター | 1,000 | 500 |
甲幅を測定する機材 | 42 | 184 |
カラータイ | 10,000 | 31 |
リーフレット | 13,000 | 100 |
カニPR小冊子 | 3,000 | 400 |
合計 | | 1,604 |
5 補助率
定額
※目利きにかかる経費及び大消費地でのPR経費は、別途、漁業者等が負担
6 事業実施主体
鳥取県産魚PR推進協議会
7 開始時期
平成27年11月の漁期から実施
<参考>今後の予定
8月下旬 目利き人研修
9月中旬 トップブランド松葉がに名称決定
10月中旬 販促資材完成・ブランドタグデザイン発表
11月6日 解禁日 (初せり報道)
11月上旬 首都圏でのトップブランドメディア発表(アンテナショップ)