事業名:
[債務負担行為]国内航空便利用対策促進事業
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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当
事業費
債務負担行為要求額:6,000千円
一般事業査定:計上
事業内容
1 事業概要
個人旅行客向けの施策として、大手宿泊予約サイトを活用し、航空路線の利用促進に特化したキャンペーンを展開する。
2 事業内容
<11月補正で債務負担行為要求>
◎航空利用促進に特化したキャンペーン展開(県実施)
区分 | 内容 |
事業期間 | 平成28年3月下旬〜5月中旬 |
事業主体 | 鳥取県 |
取組内容
| ・個人向け大手宿泊予約サイトを活用して、航空路線の利活用に重点を置いた「特集ページ」および「バナー」を展開し、個人向け旅行者誘致のための宿泊および観光情報を発信。 |
事業費
(内訳) | 6,000千円
・大手宿泊サイト(2社)を活用した情報発信
(3,000千円×2社)=6,000千円 |
<平成28年度当初予算に向けて調整中>
3月末〜5月に引き続き、年間を通したWEBキャンペーン展開を検討中。
- 7月中旬〜8月下旬 夏休み特集
- 9月中旬〜11月下旬 秋の旅行シーズン対策
- 12月下旬〜2月下旬 冬季閑散期対策
4月以降、就航先観光PRイベント実施及びメディア等活用した情報発信事業を実施予定
3 債務負担行為を設定する理由
今年度に引き続き、来年度当初から切れ目のない情報発信を行うためには、大手宿泊予約サイト側との調整。契約作業を行う必要がある。
(事業スケジュール)
4 事業の背景
鳥取空港の5便化継続や米子鬼太郎空港の6便化継続など、両空港の羽田便の利活用は重要な課題。昨年度の鳥取−羽田便は5便化による利便性向上効果もあり、過去最高の利用者数を記録。米子−羽田便は過去2番目の利用者数を記録した。
<利用者数(H26年度)>
鳥取−羽田便(ANA)342,926人、米子−羽田便(ANA)496,255人
- しかしながら、出雲大社平成の大遷宮(H25)の反動や消費税増税等の影響等により、搭乗者数の増加は余談を許さない状況。
- こうした状況を打破するため、引き続きWebを活用した航空路線キャンペーンを展開し、知名度向上、観光客の増加を目指す。
<団体旅行客向け施策>
- 団体旅行商品の造成支援
- 宿泊を伴うツアーバス催行支援
<個人旅行客向け施策>
<団体・個人向け施策>
- 年間を通した観光誘客キャンペーン実施
- メディアを活用した情報発信
債務負担行為要求書
(単位:千円)
事項 |
期間 |
区分 |
限度額 |
財源内訳 |
説明 |
国庫支出金 |
起債 |
分担金 負担金 |
その他 |
一般財源 |
款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
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平成28年度から 平成28年度まで
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要求総額 |
6,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6,000 |
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年度 |
平成28年度
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6,000
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0
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0
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0
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0
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6,000
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財政課処理欄
夏以降のキャンペーン実施については、閑散期対策に限定するなど、当初予算時に検討を行うこととします。
査定額(単位:千円)
事項 |
期間 |
区分 |
限度額 |
財源内訳 |
説明 |
国庫支出金 |
起債 |
分担金 負担金 |
その他 |
一般財源 |
款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
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平成28年度から 平成28年度まで
要求総額 |
6,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6,000 |
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年度 |
平成28年度 |
6,000
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6,000
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