現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成27年度予算 の 観光交流局の「ようこそようこそ鳥取県」観光誘客キャンペーン推進事業
平成27年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

「ようこそようこそ鳥取県」観光誘客キャンペーン推進事業

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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当  

電話番号:0857-26-7237  E-mail:kankou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
27年度当初予算額 35,000千円 7,765千円 42,765千円 1.0人 0.0人 0.0人
27年度当初予算要求額 35,000千円 7,765千円 42,765千円 1.0人 0.0人 0.0人
26年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:35,000千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

政策戦略査定:計上   計上額:35,000千円

事業内容

1 事業概要

今年度に入って落ち込みが見られる観光入込客数をカバーするため、「鳥取県=カニ(鳥取県へウェルカニ)」を情報発信の切り口とした誘客キャンペーンを展開し、首都圏をはじめとする都市圏メディアでの露出を図ることで本県への誘客につなげる。

2 事業内容

<鳥取県ウェルカニキャンペーンの実施>

    事業費:6,000千円
    • キャンペーン期間中、県内の宿泊施設にお泊まりいただいた方を対象として、抽選で毎月100名様に「鳥取県産松葉がに」をプレゼントする。(平成27年10月〜28年2月)

    <蟹取県体感メニュー作り>
    事業費:5,000千円
    • 観光やビジネスで鳥取県を訪問された方や、首都圏、関西等に在住の方に、「蟹取県」を簡単に体感していただけるような仕組みづくりを行う
      例:鳥取、倉吉、米子等の主要駅においてかに汁など手軽に鳥取を体感できるメニューを提供する。
        首都圏等の鳥取県ゆかりの飲食店において、「蟹取県フェアー」を実施し、かにメニューの提供を行う

    <首都圏をはじめとするメディアでの情報発信>
    事業費:7,000千円
    • 首都圏・関西圏の大手メディアで発信することで全国規模での露出につなげ、本県の知名度向上を誘客促進につなげる。(平成27年9月以降随時)
    • 具体的には、各メディアへのキャラバン活動、プレスリリース配信、テレビ番組誘致などに取り組む。

    <観光周遊パスポートの作成支援>事業費:5,000千円
    • 平成27年度上半期に引き続き、鳥取県内での観光周遊性を高めるような「観光周遊パスポート」の作成を支援する。
    • 「鳥取のカニ」をはじめ、秋〜冬に楽しめるようなクーポン特典等の掲載を検討

    <「蟹取県」ガイドブックの作成>事業費:10,000千円
    • おすすめ観光情報やカニをはじめとしたグルメ情報、女子旅ルート、地元人ならではの情報を盛り込んだガイドブックを制作する。(平成27年10月以降に配布予定)

    <キャンペーン特設WEBサイトの構築>事業費:2,000千円
    • 上記キャンペーン情報を集約した専用WEBサイトを構築

3 事業スケジュール

4 事業の背景

平成26年10月から27年2月にかけて、「鳥取県ウェルカニキャンペーン」を実施中。(期間中、対象宿泊施設への宿泊者を対象に、抽選で鳥取のカニをプレゼント)
  • キャンペーン実施にあたっては、「鳥取県へウェルカニ」「蟹取県宣言」などのキーワードを首都圏をはじめとする各メディアで積極的に露出し、情報発信効果が発現しているところ。
  • 平成27年度は「北陸新幹線の開業」や「姫路城大天守閣のリニューアル」など他地域で誘客に向けた大きなトピックスがあり、旅行需要の落ち込みが懸念されるところ。
  • こうした状況の中、平成27年度上半期は「まんが」を切り口とした情報発信・誘客活動を行うこととしているが、下半期については今年度に引き続いて「ウェルカニ」「蟹取県」を切り口とした取り組みを行うことで、確かな誘客促進に結びつける必要がある。

  • これまでの取組と成果

    これまでの取組状況

    ・従来から、冬季誘客活動を行うにあたっては、「松葉がに」や「温泉」をテーマとした情報発信に取り組んできたところ。
    ・平成26年度に、新たに「鳥取県へウェルカニ」「蟹取県」を切り口とした誘客キャンペーンに取り組みだしたところ。

    これまでの取組に対する評価

    ・「蟹取県」「ウェルカニ」などの印象的なフレーズを活用したキャンペーン展開の結果、この取り組みが全国ネット番組をはじめ、非常に多くの媒体で取り上げられることとなり、非常に効果的な情報発信を行うことができた。
    ・この取り組みは単年度で終わらせるようなものではなく、「鳥取=日本一のカニ王国」「冬の鳥取といえば松葉がに」とのイメージが広く消費者に定着するまで継続して行っていく必要がある。

    財政課処理欄


    要求額の財源内訳(単位:千円)

    区分 事業費 財源内訳
    国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    要求額 35,000 0 0 0 0 0 0 0 35,000

    財政課使用欄(単位:千円)

    区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    計上額 35,000 0 0 0 0 0 0 0 35,000
    保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0