現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成27年度予算 の 観光交流局の「ぐるっと山陰」誘客促進事業
平成27年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

「ぐるっと山陰」誘客促進事業

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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当  

電話番号:0857-26-7237  E-mail:kankou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
27年度当初予算額 25,000千円 0千円 25,000千円 0.0人 0.0人 0.0人
27年度当初予算要求額 25,000千円 0千円 25,000千円 0.0人 0.0人 0.0人
26年度当初予算額 20,000千円 0千円 20,000千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:25,000千円  (前年度予算額 20,000千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:25,000千円

事業内容

1 事業概要

今年度に入って落ち込みが見られる観光入り込み客をカバーするため、団体旅行客向けの施策として、本県への旅行商品造成支援及び宿泊を伴うバスツアー造成に対する支援を行うとともに、県内での観光周遊性を高めるような「観光パスポート」の作成を支援する。

2 事業内容

※平成26年度11月補正で債務負担行為要求中

    (1)バス代支援
    本県での宿泊を伴う団体観光客を誘致するため、県外からのバスツアー造成に対する支援を行う。
    区分
    内容
    事業期間
     平成27年4月1日〜翌年3月31日
     (募集開始 平成26年12月下旬)
    事業主体
     (公社)鳥取県観光連盟
    事業内容
    (プロモーション) 鳥取県観光連盟のプロモーター(県外本部駐在)を活用した、県外旅行会社へのバス旅行商品造成の働きかけ
    補助対象経費

    (商品支援に要する経費)
     支援条件を満たす旅行会社がツアー催行した場合の経費支援
    【対象となる旅行会社及び旅行形態】
     ・県外の旅行会社
     ・募集型主催旅行および受注型手配旅行
    【支援の条件】
     ・鳥取県内の宿泊施設での宿泊
     ・1バス20名以上
     ・旅行設定ではなく旅行催行実績による
    【補助内容】 バス1台当たり
            (30千円×500台)
    事業費
     15,000千円(定額)

    (2)旅行商品造成支援
    区分
    内容
    事業期間
     平成27年4月1日〜翌年3月31日
     (募集開始 平成26年12月下旬)
    事業主体
     (公社)鳥取県観光連盟
    事業内容
    (プロモーション) 鳥取県観光連盟のプロモーターを活用した、県外旅行会社への旅行商品造成の働きかけ
    補助対象経費

    (商品支援に要する経費)
     支援条件を満たす旅行会社がツアー計画した 場合の経費支援
    【対象となる旅行会社及び旅行形態】
     ・県外の旅行会社
     ・募集型主催旅行および受注型手配旅行
    【支援の条件】
     ・「砂丘」関連素材など、観光連盟が指定する観光素材を活用すること。
    【補助内容】 旅行商品造成・広告費支援
            (1件あたりの上限500千円)
    事業費
     5,000千円(定額)

    (3)観光パスポートの作成支援
    区分
    内容
    配布期間
     平成27年4月〜9月(半年間)
    事業主体
     (公社)鳥取県観光連盟
    事業内容
     目的 鳥取県内での観光周遊性を高めるようなツールとして、観光パスポートを作成する。
    補助対象経費

    (商品支援に要する経費)
    【補助内容】
     観光パスポートの制作経費支援
    【パスポート掲載内容】
     ・県内観光施設で使用可能なクーポン券
     ・主要観光施設の観光情報
     ・アクセス情報
     ・スタンプ押印欄 など
    事業費
     5,000千円(定額)

3 事業実施スケジュール

4 事業の背景

平成25年3月に鳥取・松江両自動車道が全線開通し、関西、中京、中四国エリアから本県へのアクセスが格段に向上。
  • また、鳥取空港の5便化や米子鬼太郎空港の就航路線数の増加など、その動きはますます活発化している。
  • こうした中、本県では「山陰大周遊」をテーマとした観光誘客に取り組んでいる。
  • しかしながら、出雲大社平成の大遷宮(H25)の反動や消費税増税等の影響により、今年度に入り、観光入込客数が落ち込みを見せているところ。
  • 平成26年度に貸切バスの料金制度が改定されたことから、平成27年4月以降、本県へ向けたバスツアー(日帰り・宿泊とも)の減少が懸念される。
  • 北陸新幹線開業(H27.3.14)、姫路城天守閣リニューアル(H27.3.27)など、来年度は他地域に観光誘客に向けた目玉があり、本県への誘客にとって不利な環境にあるのも事実。
  • 今後、入込客数の落ち込みをカバーするための施策として、「団体旅行客向け」「個人旅行客向け」について、それぞれの取り組みが必要。

<団体旅行客向け施策>
  • 団体旅行商品の造成支援(当事業)
  • 宿泊を伴うツアーバス催行支援(当事業)
<個人旅行客向け施策>
  • WEB宿泊サイトでのキャンペーン実施
<団体・個人向け施策>
  • 年間を通した観光誘客キャンペーン実施
  • メディアを活用した情報発信
  • 周遊性を高めるような仕掛けづくり(当事業)


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 20,000 0 0 0 0 0 0 0 20,000
要求額 25,000 0 0 0 0 0 0 0 25,000

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 25,000 0 0 0 0 0 0 0 25,000
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0