事業名:
首都圏発!鳥取を応援する若手団体連携PR事業
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総務部 東京本部 情報発信チーム
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
27年度当初予算額(最終) |
1,720千円 |
1,553千円 |
3,273千円 |
0.2人 |
人 |
人 |
26年度当初予算額 |
0千円 |
1,548千円 |
1,548千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:1,720千円 財源:単県 追加:1,720千円
一般事業査定:計上 計上額:1,720千円
事業内容
1 事業概要
地元に愛着を持つ本県出身の若者等で構成されている団体が、首都圏在住ならではの体験と人脈を活用し、首都圏から鳥取県の認知度アップ及びPR活動を行う。
平成26年度までは「若い鳥取県応援団」連携PR事業として情報発信をしている。
2 事業内容
企画会議・イベント実施<企画会議(月に1回×2団体程度)>
(テーマ)
・鳥取県のイメージ向上、マスコミにアピールする話題作り
・産業振興、定住促進について |
↓
・各団体の人脈を利用した関係者への売り込み
・PR企画、実行
例)インターネットを活用したウェブベースでのPR企画
タイムリーなテーマのイベントを企画会議で決定
・地域活性化団体との連携、各種イベント応援による人脈拡大 |
3 現状・背景
首都圏から地元鳥取を応援したいと思う出身者は多いが、個人で具体的な行動に移すのは難しい。
鳥取県出身者の集まりは、「東京鳥取県人会」と「若い鳥取県応援団(以下、「若鳥」)」のほか、独自に活動をするいくつかの集まりが存在する。
若鳥においては、平成20〜26年度まで「『若い鳥取県応援団』連携PR事業」として、首都圏における鳥取県PR活動等へのバックアップをしているが、参加メンバーの固定化や結成から12年を経過し見直しの時期となっていること、他の鳥取県にゆかりあるいくつかの団体からも県のバックアップを得てPR活動をしたいという声が上がっていることから、「若い鳥取県応援団」に限らず連携をしてゆく。
【若い鳥取県応援団の概要】
結成:平成15年度
構成員:約180名(平成26年12月現在、本年度参加20名)
職業:会社員(マスコミ、商社も含む)、俳優など
4 効果
●情報発信:首都圏在住で鳥取をよく知る若者の視点で、草の根的に情報発信する
●鳥取県魅力発見:若者視点で情報を発信するため、気付かなかった県の特色を知ることとなり、鳥取県の新たな魅力発見に繋がる
●郷土愛向上:鳥取県の出身者同士が集まることにより首都圏での鳥取つながりをより強固にし、郷土愛の向上を促す
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○平成20年度実施内容
「鳥取県アンテナショップオープニングイベント」
PRうちわ・チラシ配布、商品サンプリングを行い客を誘引。
○平成20年度実績
鳥取県を代表するゲストを招いてトーク
東京在住の鳥取県人約1000人が新橋に集合、郷土を愛する気持ちを
披露した。
○平成21年度実施内容
「TOTTORI presents“妖怪party”〜今夜は墓場で運動会〜」
応援団人脈における企業協賛による県特産品のPR
首都圏在住・在勤の鳥取県出身者、鳥取県ファンが集える場の提供
○平成21年度成果
・当日の乗客者約200名へのPR、27団体の企業からの協賛
・地域活性化団体との協力体制の獲得
・出演者などブログPR、イベント関係掲示板への掲載PRなど
○平成22年度実施内容
「日本初! 目指せ60万Tweet!24時間耐久ライブ中継県民人口より 多くの意見を頂戴します!」
ウェブを活用した鳥取県をPRする番組を24時間生放送。
「目指せ60万Tweet!雪に負けるな! 鳥取応援プロジェクト」
豪雪災害への応援を目的とした鳥取応援プロジェクト。
○平成22年度実績
視聴者数延べ5461人、集計可能ツイート数10121ツイート、ウェブ媒体を中心にメディア掲載実績多数(読売、産経、日経、yahoo、日本海、山陰中央等)
新しいメディア(ユーストリーム、ツイッター)により鳥取県を広くPRし、未開拓の分野で実績を上げ、話題性のあるニュースを提供した。
○平成23年度実施内容
「とっとりバーガーフェスタ@東京タワー」
とっとりバーガーフェスタ実行委員会と共催し、鳥取県から出店。
東京に鳥取の食を大きくPRし、鳥取県出身者が集まる空間を提供。
○平成23年度実績
1日に1200食(バーガー)、5000名以上の集客実績。
主要メディアでの報道実績(東京ウォーカー、フジテレビスーパーニュース、Allaboutほか)。
○平成24年度実施内容
「AKIBAで探す!!まんが王国とっとり」
県主催イベントの模様や独自イベントをUstreamで中継し、まんが王国とっとりのPRに寄与。
観光政策課co-toriオープニングイベントとして「鳥取を知り、鳥取を味わう会」開催。
「第21回代官山朝市」に出店。鳥取県産の野菜や特産品を販売。
○平成24年度実績
県イベントと連携し、集客や販売、PRに寄与した。
【AKIBAで探す「まんが王国とっとり」 参加者数】 約4,000人
【PR露出 掲載件数】 260件
【とっとりバーガーフェスタ@AKIBA 販売数】 1,940食
○平成25年度実施内容・実績
鳥取の酒を紹介するイベント(計3回)、鳥取の民工芸を紹介するイベント「とっとり薬膳×うつわ」(観光政策課co-tori連携イベント)を開催。各会とも鳥取の民工芸をPR。食のみやこ鳥取プラザのPRも実施。
主要メディア等での放映・掲載実績(NHK、朝日新聞、日経ほか)
○平成26年度実施内容・実績
鳥取の手仕事やデザイン、ユニークなアート活動を紹介するイベント「アートットリ」を開催。3日間で約400名来場。
年度末にアンテナショップにおいて、ふるさと納税PRイベントを開催予定。
これまでの取組に対する評価
応援団がイベントを企画・運営していく中でさまざまな人脈を広げ、応援団内でも異業種間のネットワークが形成されるなど、鳥取県出身の若者に横のつながりを作るきっかけとなる団体へと成長している。
鳥取県がバックアップすることで信頼感を与え、出身者の若者が参加しやすい環境と、彼らの自由な発想による事業展開が可能となっている。
東京本部との協働によるイベント運営、ネットワーク形成を醸成させ、鳥取を離れた若者に郷土のつながりを活かす場を提供している。
若手独自の新たな視点で鳥取県をPRし、認知度向上に一役買っている。
工程表との関連
関連する政策内容
県政の円滑適正な執行や本県経済社会の活性化に役立つ情報の首都圏における収集・発信
関連する政策目標
首都圏にある国や他県の機関、各種団体や企業から情報を収集する一方で、それらに対して鳥取県の情報を積極的に発信するとともに、本県出身者、縁の者その他本県に関心がある者との交流を通じて、鳥取県に係る情報の収集・発信を促進する。
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
追加要求額 |
1,720 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,720 |
保留・復活・追加 要求額 |
1,720 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,720 |
要求総額 |
1,720 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,720 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
1,720 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,720 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
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0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
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0 |