(1)ネットワーク構築費用の削減
現在、電子カルテシステムと部門システムとは別々のネットワークを各ベンダーが構築している。また、ネットワーク保守も各ベンダーが行っているが、新病院移転に伴い、新たな部門システムの導入、既存システムの更新にあたり、各部門毎にネットワークを構築するより、統合したネットワークを構築する方が、工事費、保守料の費用が削減できる。
(2)院内ネットワークの適切な管理による業務の効率化
統合化により院内ネットワークの管理が一本化され、部門システムの新規導入時の調整、不具合発生時の対応等の業務を効率的に行うことができる。
(3)部門システム導入費用の削減
病院の経営診療方針に沿った部門システムの選定、複数ベンダーが応札可能な発注仕様書の作成、システム委託料を含めた費用比較をし、部門システム導入費用の削減を行う。