現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成27年度予算 の 県土整備部の境港管理組合負担金(竹内南地区 ふ頭整備基本計画検討事業)
平成27年度
6月補正予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:土木費 項:港湾費 目:境港管理組合費
事業名:

境港管理組合負担金(竹内南地区 ふ頭整備基本計画検討事業)

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

県土整備部 空港港湾課 管理担当  

電話番号:0857-26-7380  E-mail:kuukoukouwan@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
現計予算額 1,860,324千円 6,989千円 1,867,313千円 0.9人
補正要求額 0千円 0千円 0千円 0.0人
1,860,324千円 6,989千円 1,867,313千円 0.9人

事業費

要求額:0千円    財源:単県 

一般事業査定:計上 

事業内容

1 目的

竹内南地区において、日本海側の海上輸送の効率化(国内定  期RORO船、国際定期貨客船の連携)や増加するクルーズ船寄  港に対応するため、平成27年度直轄事業による貨客船バー  スの整備が新規事業化された。

    境港管理組合では、直轄事業の港湾整備に合わせ、発生する  貨物や旅客、海外観光客や防災拠点機能に対応したふ頭整備基本計画を実施する。

      【クルーズ達成目標】 H37 年58回 ( H25 年17回 )

2 現状と課題

 [現状]

平成25〜26年度、国内海上輸送路のミッシングリンクを解消し、中国地方と北海道、北陸及び関東地方との物流拡大と物流効率化を図るため、境港と苫小牧港及び新潟港を結ぶRORO船試験輸送を実施する等、官民挙げて潜在需要の開拓を展開している。
○また、唯一の環日本海定期貨客船は、旅客・貨物とも年々増加するなど安定就航しており、国内物流との連携による物流拡大も有効な方策となっている。
○2011年のアジアクルーズターミナル協会への加盟を契機に、クルーズ船の寄港が急増しており、平成27年は24隻3万人のクルーズ客が来訪予定となっている。

[課題]
○RORO船に対応したバース整備
○環日本海定期貨客船は、貨物埠頭に設置した仮設の旅客ターミナルを使用
○大型クルーズ船は原木などを取り扱う岸壁に係留せざるを得ないことから、その受け入れについて様々な問題が発生

 上記の問題を解決するため、平成27年度に国が境港ふ頭再編改良事業に着手した。
 境港管理組合では国事業と一体的にふ頭整備を行う必要がある。
 

3 事業概要

■竹内南地区 ふ頭整備基本計画
 (起債事業C=27,000千円)
国内RORO船、国際貨客船、クルーズ船、防災拠点機能に対応したふ頭用地の基本計画を実施する。


 ・ふ頭用地5ha:測量、土質調査、基本設計(27百万円)

4 参考

境港ふ頭再編改良事業(直轄事業)

  竹内南岸壁整備(延長280m 水深-10m)
  H27 C=80百万円



財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 1,860,324 0 0 0 0 0 0 22,021 1,838,303
要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0