事業名:
エキスパート教員ステップアップ事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
教育委員会 小中学校課 指導担当
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
27年度当初予算額 |
1,551千円 |
3,106千円 |
4,657千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
27年度当初予算要求額 |
1,611千円 |
3,106千円 |
4,717千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
26年度当初予算額 |
1,702千円 |
3,096千円 |
4,798千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:1,611千円 (前年度予算額 1,702千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:1,551千円
事業内容
1 事業概要
スクラム教育充実の観点から、教科指導等に卓越した力を有するエキスパート教員による中学校区でのティームティーチングによる授業を実施する。また、同一市町村内の他の学校等からの依頼に応じて指導助言を行うなどして、その資質能力を複数の学校に活用し、教職員の指導力向上を図り、広く学校の教育力を高める。
2 内容
(1)配置について
5名(中学校区単位で1名を配置)
※指定教科(国語、算数・数学、理科、英語)
(2)指定期間
2年間(H26〜H27)
(3)実践内容
・本務校及び兼務校でのティームティーチングによる授業実践
・教育実践の紹介や各種研修会等の講師
・同一市町村内の他の学校や関係教育機関の要請に基づく指導助言
※要請を受け、本務校から他校あるいは他会場へ移動する際の旅費を県で負担
50千円×5人
・先進地での研修(一週間程度)
200千円×1名×5地区(旅費)
・県教育委員会が指定する研修会等への参加
(4)連絡協議会
・ 指定地域教育委員会及びエキスパート教員と県教委の代表で構成
・成果や課題の把握と事業推進方策
・講師による最新情報の提供
・ 開催回数 : 年3回
3 H26年度(1年次)の取組
○取組事例
理科担当エキスパート教員の例
・ 中学校合同理科教室の開催
・ タブレット等のICTを活用した協同的な学習実践
国語担当エキスパート教員の例
・ 本務校、兼務校におけるティームティーチング
・ 「国語だより」の配布による授業改革の推進
・ 他地教委の小学校における職員研修講師
数学担当エキスパート教員の例
・ 本務校、兼務校での授業公開
・ 接続カリキュラムを活かした授業実践の創造
○連絡協議会
第1回 5月13日実施 事業説明及び各地域の計画等
第2回 10月7日 取組状況中間報告及び評価
第3回 2月下旬(予定) 年間総括評価及び次年度の計画
○先進地視察(合同実施)
本事業のモデル的な取組を実施している秋田県の教育専門監制度を視察
視察日 7月9日、10日(3名のエキスパート教員が参加)
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
5名のエキスパート教員が各地域で兼務発令を受け校種を超えて児童生徒の指導と教師の資質向上にあたっている。
これまでの取組に対する評価
5名のエキスパート教員は、授業改善のポイントをまとめた教科だよりの発行や兼務校での教員へのアドバイス等、独自のノウハウで教員の指導力向上に務めている。
工程表との関連
関連する政策内容
人的、物的な教育資源の充実
関連する政策目標
教員の資質向上や指導力、授業力の向上
財政課処理欄
市町村教育委員会の旅費の県費負担は認めません。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
1,702 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,702 |
要求額 |
1,611 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,611 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
1,551 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,551 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |