事業名:
県立特別支援学校通学バス運行管理委託事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
教育委員会 特別支援教育課 総務担当
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
27年度当初予算額 |
194,657千円 |
3,883千円 |
198,540千円 |
0.5人 |
0.0人 |
0.0人 |
27年度当初予算要求額 |
194,657千円 |
3,883千円 |
198,540千円 |
0.5人 |
0.0人 |
0.0人 |
26年度当初予算額 |
158,623千円 |
3,870千円 |
162,493千円 |
0.5人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:194,657千円 (前年度予算額 158,623千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:194,657千円
事業内容
1 事業の概要
県立特別支援学校に通学する児童生徒の通学の安全確保及び保護者の負担軽減を図るため、通学バスを委託運行する。
2 特別支援学校における通学支援の要件
通学バスの要件
1 通学バス乗車時間は最大で1時間 |
2 | 小学部児童は乗車対象 |
3 | 中学部、高等部の生徒は各校の通学支援検討委員会等での意見を踏まえ、自力通学が困難である場合に乗車対象 |
4 | 乗車中、医療的ケアを必要としない場合は乗車官房 |
5 | 概ねバス1台につき10名以上 |
<参考>
通学支援職員設置事業【別途 児童生徒支援事業で要求】
通学バス以外の場合で、次のいずれにも該当する者がある場合
1 介助者があれば、公共交通機関を利用して通学できること。
2 通学時に医療的ケアが不要であること。 |
市町村等が行う児童生徒通学支援に対する交付金【別途 児童生徒支援事業で要求】
通学バス、通学支援職員設置事業以外の場合で、次のいずれにも該当する者が複数ある場合 |
1 | 介助があっても公共交通機関を利用した通学ができないこと。 |
2 | 通学距離が概ね10Km以上であること。 |
3 | 市町村、社会福祉法人等が通学支援を行っていること。
※1路線のみ実施し、1名を支援する場合も対象とする。
※医療的ケアが必要なために通学バスに乗車できない児童生徒を支援する場合も対象とする。 |
3 通学バスの運行状況及び過去の経緯
(1)運行状況
区分 |
学校(便数) |
路線数
(累計) |
9年度 |
米子養護(1) |
1便 |
10年度 |
白兎養護(1) 倉吉養護(1) 皆生養護(1) 米子養護(1) |
4便 |
15年度 |
白兎養護(2) 倉吉養護(2) 皆生養護(1) 米子養護(1) 皆生・米子共用(1) |
7便 |
16年度 |
白兎養護(2) 倉吉養護(2) 皆生養護(2) 米子養護(2) |
8便 |
17年度 |
白兎養護(3) 倉吉養護(2) 皆生養護(2) 米子養護(2) |
9便 |
18年度 |
鳥取養護(3) 白兎養護(3) 倉吉養護(2) 皆生養護(2) 米子養護(2) |
12便 |
19年度 |
鳥取養護(3) 白兎養護(3) 倉吉養護(3) 皆生養護(2) 米子養護(2) |
13便 |
20年度 |
鳥取養護(3) 白兎養護(4) 倉吉養護(4) 皆生養護(2) 米子養護(3) |
16便 |
21年度 |
同上 |
16便 |
22年度 |
同上 |
16便 |
23年度 |
同上 |
16便 |
24年度 |
同上 |
16便 |
25年度 |
同上 |
16便 |
26年度 |
鳥取養護(3) 白兎養護(5) 倉吉養護(5) 皆生養護(2) 米子養護(4) |
19便 |
27年度計画 |
同上 |
19便 |
*鳥取養護学校の通学バスについては、債務負担行為設定済。
(H25年度〜H27年度:3年間):(平成24年11月補正)
(平成26年2月補正:消費税増対応)
(2)過去の経緯
○通学上のトラブルの発生や保護者からの強い要望に応え、平成9年度から米子養護学校、平成10年度から白兎、倉吉、皆生養護学校、平成18年度から鳥取養護学校で通学バスの運行を開始した。
○事業開始当初は各校1路線としていたが、養護学校児童生徒の増加や保護者の働く時間の確保などを背景に、保護者から通学バスの運行の拡大について強い要望があり増便してきた。
4 所要額
194,657千円(158,623千円)
5 委託内容
県立特別支援学校の児童生徒の乗車中の安全の確保や、保護者の通学に対する負担を軽減するため、通学バスの運行管理業務を民間に委託する。
(1)委託料 191,488千円(154,691千円)
○鳥取養護学校
コース名 | 区間 | 1便あたり
の単価 | 所要額
【408便】 |
郡家コース | 郡家〜学校 | 12,420円 | 5,068千円 |
白兎コース | 白兎〜学校 | 12,420円 | 5,068千円 |
岩倉コース | 岩倉〜学校 | 12,420円 | 5,068千円 |
計 | | | 15,204千円 |
○白兎養護学校
コース名 | 区間 | 1便あたり
の単価 | 所要額
【410便】 |
東コース | 国府〜学校 | 22,546円 | 9,244千円 |
西コース | 青谷〜学校 | 26,056円 | 10,683千円 |
南コース | 若葉台〜学校 | 27,920円 | 11,447千円 |
北コース | 岩美〜学校 | 25,354円 | 10,395千円 |
市内コース | 吉成〜学校 | 21,564円 | 8,841千円 |
計 | | | 50,610千円 |
○倉吉養護学校
コース名 | 区間 | 1便あたり
の単価 | 所要額
【410便】 |
琴浦コース | 赤碕〜学校 | 27,073円 | 11,100千円 |
三朝コース | 三朝〜学校 | 27,494円 | 11,272千円 |
学園コース | 皆成学園〜学校 | 21,823円 | 8,947千円 |
北栄コース | 北条〜学校 | 23,617円 | 9,683千円 |
湯梨浜コース | 泊〜学校 | 34,560円 | 14,170千円 |
計 | | | 55,172千円 |
○米子養護学校
コース名 | 区間 | 1便あたり
の単価 | 所要額
【410便】 |
境港コース | 境港〜学校 | 39,960円 | 16,384千円 |
彦名コース | 彦名〜学校 | 34,020円 | 13,949千円 |
中山コース | 中山〜学校 | 33,048円 | 13,550千円 |
両三柳コース | 両三柳〜学校 | 35,100円 | 14,391千円 |
計 | | | 58,274千円 |
○皆生養護学校
コース名 | 区間 | 所要額
【410便】 |
西伯コース | 西伯〜学校 | 6,114千円 |
境港コース | 境港〜学校 | 6,114千円 |
計 | | 12,228千円 |
*皆生養護学校の通学バスについては、別途リース契約済。
(H20年度〜H26年度:7年間): (平成19年11月補正)
(2)公課費(鳥養) 62千円(62千円)
(3)役務費(鳥養) 47千円(47千円)
(4)使用料及び賃借料(皆生) 1,884千円(2,700千円)
(5)需用費(鳥養) 1,176千円(1,123千円)
※( )内は前年度予算額
6 貸切バスの新たな運賃・料金制度
国土交通省で平成24年4月に発生した高速ツアーバス事故等を踏まえて、貸切バスの運賃・料金制度の抜本的な改善を図るため、安全なコストが運賃・料金に反映された合理的でわかりやすい時間・キロ併用運賃制度を平成26年4月1日から実施されているところ。貸切バス事業者は運輸局が公示した運賃の上限額と下限額の幅の中で運賃を決定することになった。
7 スケジュール等
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・平成9年度より通学バスを運行し、要望等に応じて路線を増便等してきた。
・平成25年度、16路線において通学バスを運行し、児童生徒の通学の安全確保及び保護者等の負担軽減を図った。
・平成26年度、3路線増の19路線で通学バスを運行している。
これまでの取組に対する評価
公共交通機関の便数の減少、障がい重度・重複化の進行により、通学バスの運行に対する保護者等の要望が強くなっている。
保護者からの要望にできるだけ添えられるような通学バスの運行ルートや通学バスの乗車定員数の調整を実施したきた。
今後予想されるバスの乗車希望者数をよく見込んだ上で、通学バスの便数等を検討する必要がある。
工程表との関連
関連する政策内容
G保護者支援の充実
関連する政策目標
2 学ぶ意欲を高める学校教育の推進
(6)特別支援教育の充実
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
158,623 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
158,623 |
要求額 |
194,657 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
194,657 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
194,657 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
194,657 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |