(1)土曜授業推進の支援 【国費 7,500千円】<単年度申請>
学校における質の高い土曜授業を推進するため、効果的なカリキュラムの開発、土曜授業コーディネーターの配置、特別非常勤講師や外部人材、民間事業者等の活用を支援するとともに、その成果の普及を図る。
(想定される取組の例)
総合的な学習の時間を活用した地域に関する学習、キャリア教育、英語教育、学校行事への地域への公開、各教科における補充学習・発展的学習・習熟度別学習等
○ 対象 市町村教育委員会 《月1回程度実施》
○ 補助率 10/10 (国)
○ 内容 カリキュラム開発や特別非常勤講師の報酬、外部人材の謝金・旅費、民間事業者の活用等を支援(委託費での実施を想定)
○ 所要額 3地域×2,500千円
(2)地域の豊かな社会資源を活用した土曜日の教育支援体制等構築の支援<単年度申請>
体系的・継続的な教育プログラムを企画・実施できるコーディネーターや企業・団体等の協力による多様な経験や技能を持つ土曜教育推進員を配置し、土曜日の教育活動を行う体制を構築し、地域の活性化を図る。
○ 対象 市町村教育委員会
○ 補助率 2/3
(負担割合:国1/3、県1/3、市町村1/3)
○ 内容 多様な教育プログラムを実施するためのコーディネーターと土曜教育推進員の謝金及び教材費
○ 所要額 4,003千円(3地域で実施予定)
(3)土曜授業等実施に対する経費等支援(国事業対象外)
【県費 10,000千円】
子どもたちの土曜日における教育活動の充実を図るため、土曜授業等を実施しようとする市町村のうち、(1)、(2)の事業に対象とならない市町村の取組を、県としてモデル的に支援する。
○ 対象 市町村教育委員会
○ 補助率 10/10 (県)
○ 内容 (1)及び(2)に準じてモデル的に支援
○ 所要額 10,000千円(20市町村分)
(4)土曜授業等実施に係るコーディネーター等配置支援
【県費 5,500千円】
土曜授業等の取組を推進するためのコーディネーター等を市町村教育委員会に配置する取組を支援する。
○ 対象 市町村教育委員会
○ 補助率 1/2 (負担割合:県1/2、市町村1/2)
○ 内容 土曜授業等実施のためのプログラム開発や地域
等との調整などを行うコーディネーター等を市町村
教育委員会に配置する人件費
○ 所要額 5,500千円(1,100千円×5市町村)
(5)連絡協議会等の開催 【国費 252千円】
○ 時期 年3回(フォーラム1回)
○ 対象 実施小・中学校・市町村教委代表 等
○ 内容 土曜授業カリキュラムやプログラムなどの
取組状況の情報共有や成果・課題の把握など
○ 所要額 ・講師謝金 30千円
・講師旅費 70千円
・会場使用料 50千円×3回=150千円
・昼食代 2千円
(1)国の動き
○ 学校教育法施行規則の改正(H25.11.29)
学校、家庭、地域の三者が連携し、役割分担しながら、学校における授業、地域における多様な学習や体験活動の機会の充実などに取り組むことにより、土曜日の教育環境を豊かなものにすることが必要。そのための方策の一つとして、平成25年11月に学校教育法施行規則の改正を行い、設置者の判断により、土曜授業を行うことが可能であることをより明確化したところ。
今後、質の高い土曜授業の実施のための支援策や地域における多様な学習、文化やスポーツ、体験活動など様々な活動の促進のための支援策を講じることにより、子供たちにとってより豊かで有意義な土曜日を実現する。
○ 平成27年度予算案 (土曜日の教育活動推進プラン)
・ 土曜授業推進事業【継続】 (100百万円)
・ 地域の豊かな社会資源を活用した土曜日の教育支援体制等構築事業【継続】(1,300百万円)
(2)全国の状況
○ 土曜日等の教育活動の実施予定状況(H26文部科学省調べ)
【公立学校における土曜授業の実施予定状況(約5,600校で実施予定)】
小学校 3,565校 (17.1%)
中学校 1,794校 (18.3%)
高等学校 214校 (5.9%)
【学校が場所を提供し、「土曜学習」の実施を予定している学校数(約6,500校で実施予定)】
小学校 4,972校 (23.9%)
中学校 838校 (8.6%)
高等学校 775校 (21.3%)
【土曜授業、土曜の課外授業、土曜学習(学校が場所を提供)を、いずれか一つでも実施予定である学校数(約12,700校で実施予定)】
小学校 4,972校 (23.9%)
中学校 838校 (8.6%)
高等学校 775校 (21.3%)
(3)県内の状況
○ 平成26年度土曜授業等実施支援事業を実施している市町村は9市町村。2市町が独自で実施。未実施の市町においても平成27年度からの土曜授業等の実施について検討が進められている。