1 事業概要
学校受入時刻(9時前)までの早朝時間帯の子ども達の居場所を地域住民や保護者OB等からなる学校支援ボランティアにより整備し、保護者の負担軽減や児童生徒の活動支援を行う。(子育て支援と共生社会の実現)
2 モデル校の生徒数
区分 | 学校名 | 学部 | 対象生徒数
(見込み) | 全児童・生徒数 | うち通学バス利用数(平均) |
早朝 | 鳥取養護 | 小学部 | 2名 | 24名 | 27名 |
中学部 | 3名 | 23名 |
計 | 5名 | 47名 |
倉吉養護 | 小学部 | 1名 | 40名 | 90名 |
中学部 | 2名 | 45名 |
高等部 | 3名 | 66名 |
計 | 6名 | 151名 |
※対象生徒数(見込み)は各校での実態把握(保護者の勤務状況等)によるもの。
3 特別支援学校の現状
○特別支援学校の場合、児童生徒の登校と同時に教員が指導にあたることから、朝の職員会議等の時間を設定するために、学校受入時刻を9時前としている。
○早い時間帯での登校受入れについて、保護者からの強い要望があり、平成26年度からモデル的に鳥取養護学校、倉吉養護学校で早朝子ども教室を実施した。
○広域からの通学であるため、地域の繋がりを深めることが難しい。
○地域の学校と異なり、県立特別支援学校の児童生徒の受入時刻は概ね9時前であり、保護者が勤務するにあたって時間制限が生じ、職に就きにくい状況がある。
4 成果
○就労している保護者が増加しており、通学に係る保護者負担の軽減に繋がった。
○大学生や地域の方のボランティアと関わることによりコミュニケーション能力が育ち、社会性が広がった。
○児童生徒の実態に応じた活動を行うことで、始業時間までにしっかりと覚醒できた。
○学校生活への期待感を持って、一日のスタートを切ることに繋がっている。
5 事業の内容
鳥取養護学校と倉吉養護学校をモデル校に指定し、事業を実施する。
(1)早朝対応(鳥取養護学校、倉吉養護学校)
学校受入時刻までの早朝の時間帯、早く登校した児童生徒を学校内の教室に居場所をつくり、自立活動等(読み聞かせ、朝読書支援、見守り等)の支援をする。
○実施場所 学校内の教室(生活訓練室等)
○早朝対応生徒数 10名程度
○受入時刻 登校時刻〜学校受入時刻
○受入体制 ボランティア2名体制
○事業の実施方法
・学校やボランティアと調整するコーディネーターを配置
・介助者は地域、保護者、学生、学校関係者のボランティア等
(2)学校支援ボランティア等の研修会
実施回数:年2回開催(4月、10月予定)
目的:ボランティアの心構えや活動内容、特別支援の学習内容等について研修する。
6 要求額
1,783千円(1,659千円)
(単位:千円)
区分 | 要求額 | 内容 |
早朝対応 | 1,688(1,364) | コーディネーター、ボランティア謝金等 |
研修会 | 95(295) | 外部講師謝金、旅費等 |
計 | 1,783(1,659) | |
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
平成26年度から、地域住民や保護者OB等からなる学校支援ボランティアにより早朝時間帯の子ども達の居場所を作り、保護者の負担軽減や児童生徒の活動支援を鳥取養護学校と倉吉養護学校でモデル的実施した。
これまでの取組に対する評価
・ボランティアと関わりによりコミュニケーション能力が育ち、社会性が広がった。
・保護者の負担が軽減された。