これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<政策目標>
○教員の資質向上や指導力・授業力の向上
<取組状況>
○指導改善研修教員の認定状況
平成26年度は0人
○人事異動公募制度の実施
平成18年度〜
平成19年度 2校2人
平成20年度 3校3人
平成21年度 2校2人
平成22年度 3校3人
平成23年度 3校2人
平成24年度 5校4人
平成25年度 3校2人
○教職員評価・育成制度の実施
平成17年度 全校試行実施
平成18年度 全校本格実施
○新たな職の設置
平成21年度 副校長・主幹教諭
■教職員の勤務時間適正化に関する取組
H22年11月 教職員業務状況調査、意識調査を実施
H23年度 調査結果を踏まえながら具体的対策を検討
H23年11月 県立学校でノー残業デー、ノー残業ウィークを開始
H24年度 県立学校勤務時間管理サポートシステム導入
→中部地区高等学校(5校)で運用開始
H25年度 教職員いきいき!PT(県立高等学校対策WG)設置
→教員の多忙解消のための具体的取組等検討開始
県立学校勤務時間管理サポートシステム
→西部地区県立学校及び中部地区特別支援学校(14校)で
運用開始
H26年度 電子掲示板(大型モニター)を県立高等学校6校に設置
県立学校勤務時間管理サポートシステム
→東部地区県立学校(14校)で運用開始
これまでの取組に対する評価
<改善点>
○指導改善研修教員への呼称変更
○教職員評価・育成制度の改善
・評定者研修会の充実
・査定昇給制度への反映検討
■教職員の勤務時間適正化に関する取組に対する評価
・職員の勤務時間等を適切に管理することは、管理職の職務であり、県立学校勤務時間管理サポートシステムの導入により、客観的に把握が可能となった。
・県立学校勤務時間管理サポートシステムを利用して勤怠管理を行うことで、勤務時間等に対する教職員の意識を向上させるとともに適切な業務分担を行うことで、時間外業務(勤務)縮減につなげることができる。
・電子掲示板(大型モニター)を設置し、多忙感解消の取り組みを進めた。