事業名:
身近な地域で学ぶ実践教育支援事業(私立学校教育振興補助金−特別分−)
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地域振興部 教育・学術振興課 私学振興担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
27年度当初予算額 |
1,340千円 |
777千円 |
2,117千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
27年度当初予算要求額 |
1,340千円 |
777千円 |
2,117千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
26年度当初予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:1,340千円 (前年度予算額 0千円) 財源:単県
政策戦略査定:計上 計上額:1,340千円
事業内容
1 目的
(1)ふるさとに残り、地域の発展に貢献できる人材の育成
(2)新たな学びの場を創出し、地域を活性化 |
2 現状
○現在、私立高校では、特色ある教育を推進するため、校外での教育活動を展開しはじめている。
○高校生が地域で活動することにより、地域に活気を取り戻している事例もあり、これらの取組は地元の住民から歓迎されており、大人たちの学びの場にもなっている。
○社会の変化のスピードが非常に早くなり、かつ、複雑化する中、学校内だけでなく、学校外での一般参加型の学習の必要性が高まっている |
3 課題・問題点等
地域の活性化に貢献している教育活動であるが、学校独自の
取組であるため、継続を促すためにも、支援が必要 |
4 事業内容
(1)事業主体 ・・・・・ 私立高等学校
(2)支援する活動の内容
○地域の活性化に資するような校外での教育活動
○休日等に、教室を地域住民に学び直しの場等として提供(講師は、当該学校の教員又は校外の講師)
(3)補助対象経費
講師・指導者に対する謝礼、交通費、施設等の利用料、教育活動に係る器具、資材、燃料等の購入費、光熱水費
(4)補助率 : 1/2 |
5 期待される効果
○生徒が地域に対する愛情と誇りをもち、地域を変えていくこと
○地域の活性化により、私立学校、生徒は地域から愛され、
地域の欠かせない存在に → 私立高校の魅力の向上 |
6 所要額
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
私立学校は、生徒の創造力やコミュニケーション能力の向上といった、新しい教育ニーズに応えるために、資金に制約がある中で、校外での教育活動を始動させ、新たな展開を模索中である。
これまでの取組に対する評価
各校の取組は、地域に活気を与えるだけでなく、地元の大人に、「学びの場」を提供していることから、地域住民らに好評であり、取組みの継続と拡がりが求められている。
工程表との関連
関連する政策内容
多様で良質な教育の選択肢を提供するため私立学校を支援
関連する政策目標
私立学校施設の耐震化推進への支援
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
0 |
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0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
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要求額 |
1,340 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,340 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
1,340 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,340 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
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