ア 高校生のキャリア教育支援事業
県内企業の魅力を知ってもらうために、普通科系高等学校を中心に企業のから講師(企業人)を派遣、又は高校生が企業を訪問し、仕事の魅力を伝えてもらう。
【対象】普通科系高校生 等
イ 大学生等の地域協働型インターンシップ事業
大学生等を対象としたインターンシップを実施し、県内企業への関心を高めることにより、県内企業への就職促進と県内企業の優秀な人材確保を支援する。
【対象】大学生、短大生、高専生
・学生においては、合同説明会や事前・事後学習、成果発表会などを通じてのキャリア教育を行う場として活用する。
・受入協力企業においては、研究会等を通じて受入体制を整えたり経営課題解決の場とする。
(強化する内容)
1.鳥取県元気づくり総合戦略で県外学生の県内企業へのインターンシップ参加者数の目標値200名に向けて、県外大学へのアプローチを強化する。
2.インターンシップへの導入や一歩進んだインターンシップなど学生が様々な選択ができるインターンシップメニューの充実に取り組む。
(1)低年次の学生や県外学生が参加しやすい短期間体験型(鳥取県オープンカンパニー)の導入。
(2)受入協力企業に対し、課題解決型、研究型などのインターンシップへの取り組みの推進。
(3)長期のインターンシップへ取り組みの推進。 |
(新規)
ウ インターンシップ関連情報発信事業
(WEB情報からの発信)
新たなWEBサイトを立ち上げ、学生への鳥取県のインターンシップ情報の発信を強化する。そのためには、親しみやすいWEBページでの発信が有効であり、学生に鳥取県のインターンシップをを身近に感じてもらうことで、県外に在学している学生の参加を促し、県内就職につなげる。
エ 県内企業人材確保力アップセミナー
優秀な人材を確保するためには、学生や求職者に対し働きたい魅力ある企業としてのPRの仕方が重要である。
企業の意識や発信能力を強化を図るために、次のセミナーを開催し、企業力を向上させ、人材確保につなげる。
【セミナーの内容】
○働きやすい職場環境づくり
○情報発信能力、HPでの発信、プレゼン能力、面接のコーチングなどの向上、
○職場定着のための人材育成プログラムの作成など
大学生等の県内企業への関心を高め県内就職及び県内企業の人材確保の促進を図るため、大学等と連携し、県内企業の説明会等を開催する。
(1)県内企業説明会
平成19年度より、毎年度各会場にて1回実施。
(会場) 鳥取大学、鳥取環境大学、米子高専
※いずれの会場も年々参加企業が増加。
(2)県内企業見学会
平成25年度:22社、平成26年度36社、平成27年度45社(予定)
※( )内の数値は平成27年度当初予算額