事業名:
「ボンジュ〜ル!とっとり」フランス観光客誘致推進事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
観光交流局 観光戦略課 観光誘客室
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト(A+B) |
従事人役 |
現計予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
補正要求額 |
4,950千円 |
0千円 |
4,950千円 |
0.0人 |
計 |
4,950千円 |
0千円 |
4,950千円 |
0.0人 |
事業費
要求額:4,950千円 財源:単県
一般事業査定:ゼロ
事業内容
1.事業背景
(1)緩やかな世界経済の回復、急激な円安基調を追い風を背景に、海外からの訪日旅行客の増加が顕著に見られる中、欧州圏においても訪日への関心が今まで以上に高まりつつある。
(2)中でも欧州圏内で訪日送客数上位を占めるフランスにおいては、日本の伝統的な文化・歴史・食に加え、映画・ゲーム・マンガ(アニメ)などへの関心が非常に高く、今後の訪日観光需要の更なる高まりが期待できる市場。
(3)本県においては昨年「ブルーガイド」(フランス大手出版書)等での県内観光素材の掲載に続き、今年7月にフランスで行われた、世界有数の日本文化紹介イベント「ジャパンエキスポ」に本県からもトップセールスに打って出るなど、新たな市場での手応えを掴んだところ。
(4)今後は島根県側においても欧州からのFAMツアー等が予定されていることから、山陰全体のまたとないPRのチャンスと捉え、本県において積極的に協調して実施していきたい。
2.事業内容
(1)フランス現地メディア等招請事業【新規】(1,250千円)
▼島根県とのタイアップを前提に、現地大手メディア等を招請し、山陰全体の観光素材を出版物を通しPRする。(現在島根県側と調整中)
(2)海外現地での博覧会等への出展【新規】(2,200千円)
▼今後予定される博覧会等の出展の機会を捉え、鳥取県を現地でPRする。
<以下博覧会に出展検討>
・Salon Mondial du Tourisme(3月開催予定)
(3)現地メディアを活用した連携PR【新規】(1,500千円)
▼フランスのCATVで放送されている日本紹介番組と連携するなどして、出展の相乗効果を高めるよう検討
<日本紹介番組例>
・Japan in motion(CATV局NOLIFE)
・ESPRIT JAPON(CATV局NOLIFE)
財政課処理欄
今後の欧州における県の観光戦略の全体像を示してください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
現計予算額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
4,950 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
4,950 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |