事業名:
鳥取県の魅力発信事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
総務部 名古屋代表部 -
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
27年度当初予算額 |
6,200千円 |
2,330千円 |
8,530千円 |
0.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
27年度当初予算要求額 |
6,356千円 |
2,330千円 |
8,686千円 |
0.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
26年度当初予算額 |
3,550千円 |
2,322千円 |
5,872千円 |
0.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:6,356千円 (前年度予算額 3,550千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:6,200千円
事業内容
1 事業概要
鳥取県の認知度向上、県イメージの発信及び向上、さらには鳥取県のブランドイメージの浸透を図るため、テレビ等マスコミの活用や県PRイベントなど、露出度の高い手法による情報発信を行う。
2 事業背景
(1)鳥取県の認知度
○中京圏での鳥取県の認知度はイメージは、
・「ゲゲゲ」若しくは 水木しげるロード
・知名度としては「鳥取砂丘」
・中高年に人気の「三徳山三佛寺投入堂」
といった程度であり、「大山」は、「だいせん」とは読んでいただけない。
○ほとんどの方は、鳥取県へのアクセス、所要時間、その他の観光地について認識がないのが実態。
イベントでも「だいぶん前に鳥取砂丘に一回行ったことがある」という反応が多い。
(2)マスコミを活用した発信や県PRイベントの必要性
○現在でも、名古屋市内で開催される「旅まつり」「名古屋まつり」にも参加し鳥取県をPRしているが、さらに鳥取県単独での露出をのため、テレビ番組とのタイアップなどマスコミを活用したPRにより、さらに効果的に認知度アップを図る。
平成26年度は、中京テレビ放送とのタイアップにより
・名古屋の24時間テレビチャリティー会場での鳥取県ブース及びステージPR
・情報番組で鳥取県特集放送
などの発信を実施したところであり、単発に終わることなく今後も継続して発信を続ける。
3 事業内容
(1)マスコミと連携した鳥取県の魅力発信事業(3,856千円)
中京エリアをカバーするテレビ局と連携して次のとおり実施。
○テレビ番組と連動したイベントでのPR(1,156千円)
・内容 テレビ局が主催するイベントでの鳥取県PR
・時期 春〜夏
・概要 イベント会場のステージ及び鳥取県ブースでのPR
○鳥取県紹介テレビ番組の放送(2,700千円)
・内容 鳥取県を紹介するテレビ番組の放送
・時期 夏〜秋
・概要 タレントによる鳥取県ロケを行い、その模様を番組内で紹介(約20〜30分程度)
(2)観光PRイベント参加事業(2,500千円)
愛知県内では、愛知県、名古屋市、各マスコミ、商工会議所、旅行会社などが主催する観光等PRイベントが頻繁に開催されており、それぞれかなりの集客を図っている。このイベント会場において鳥取県の発信を行う。
また、鳥取県までのアクセスを紹介した中京圏向けの独自PRチラシ等を制作し、イベント会場等でPRを行う。
○主な参加イベント(想定)
・中日ビルふるさとフェア(4月、12月 5日間ずつ)
・県人会祭り(9月:2日間)
・オアシス21での夏イベント(8月:3週間)
・名古屋まつり(10月:2日間)
・旅まつり名古屋(3月:2日間)
・東山動植物園春祭り・秋祭り(各1日)
・中日ビル1階スペースでのPR(随時)
・旅行代理店店頭でのPR(年間随時)
→参加内容(想定):県ブース設営、観光親善大使等によるステージPR、観光資料の配付等
○中京圏向けの独自PRチラシの制作
鳥取県までのアクセス及び主要観光地を紹介。県内高速道路網の開通等にあわせ、年2回程度改訂版を制作する。
○その他、マスコミキャラバン、新聞等での発信
4 所要経費
6,356千円
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・・新聞等:中日ショッパー(中日新聞発行のフリーペーパー)、中日スポーツでのPR
・各イベント(旅まつり、名古屋まつり他)
・平成24年度は、世界コスプレサミットで県PR
・平成25年度は、全国都市緑化フェアなどのPRのため、テレビ番組で鳥取旅を紹介
平成26年は
・名古屋の24時間テレビチャリティー会場での鳥取県ブース及びステージPR
・情報番組で鳥取県特集放送
これまでの取組に対する評価
以前からのPRに加え、一昨年から、テレビ局との連携(世界コスプレサミット、鳥取旅の番組放送)など、新たな媒体でのPRに取り組み、より多くの方に鳥取県をPRしている。
今後も、いろいろな媒体をうまくミックスしたPRが必要。
財政課処理欄
テレビ番組と連動したイベントでのPRイベント経費については、既存の観光イベント参加事業と合わせて3,500千円を計上します。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
3,550 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,550 |
要求額 |
6,356 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6,356 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
6,200 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6,200 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |