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平成27年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

メイドイン鳥取・関西販路開拓事業

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総務部 関西本部 販路開拓チーム  

電話番号:06-6341-1988  E-mail:kansai@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
27年度当初予算額(最終) 20,537千円 15,530千円 36,067千円 2.0人
26年度当初予算額 0千円 15,478千円 15,478千円 2.0人 3.0人 0.0人

事業費

要求額:96千円    財源:単県   追加:96千円

一般事業査定:計上   計上額:96千円

事業内容

1 事業概要

鳥取県に近い大消費地である関西圏において、県内事業者の販路開拓や県産品の販売等を支援するとともに、関西での県産品のファン(消費者)を増やして消費拡大を図るため、常時県産品を買うことができるインショップの展開(PR・新規開拓)や食育の充実、「食のみやこ鳥取県」の認知度向上及び関西の消費者情報の収集・発信を行う。

2 調整要求額

当初要求額  20,549千円

    課長査定額  20,441千円
    調整要求額      96千円

3 財政課長査定理由・整理事項

いしはら商店での県産冷凍品のモニター販売の追加等に伴う業務委託料の精査(業務委託料の価格を上げすぎのため、再考してください)
当初要求額 55千円/月 ⇒ 査定額 46千円/月
・モニター販売の商品数(常温6商品+冷凍2商品)
⇒要求どおり査定
・冷凍ショーケース棚の一部の管理委託(7千円/月)
⇒要求どおり査定
・1商品当たりの単価
⇒減額の査定
要求額 6千円/月×8商品=48千円/月
査定額 共通費15千円/月+3千円/月×8商品=39千円/月

4 調整理由

平成25年7月、兵庫県内で初めて、本県といしはら商店は「食のみやこ鳥取県」に関する協定を締結し、当該店に「鳥取チャレンジコーナー」の設置(新商品等のモニター販売)と「食のみやこ鳥取県」の情報発信等の業務委託を行っている。
今後、県産品のPR強化として、冷凍品も含めた県産品の販路開拓・情報発信を行うには、新商品等に対して、専門的見地からの意見をいただく必要がある。

5 調整要求の内容

査定の単価を参考に見直して要求する。
共通費15千円/月+4千円/月×8商品=47千円/月
※当本部販路開拓コーディネーターの日当を参考に算出

調整要求額  96千円((47千円/月−39千円/月)×12月)

工程表との関連

関連する政策内容

鳥取県の魅力を関西圏に情報発信・関西圏の情報を県内へ提供

関連する政策目標

○販路開拓コーディネーターによる関西圏での定番商品の増加
○「食のみやこ鳥取県」の情報発信・販路開拓


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 20,441 0 0 0 0 0 0 57 20,384
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 96 0 0 0 0 0 0 0 96
保留・復活・追加 要求額 96 0 0 0 0 0 0 0 96
要求総額 20,537 0 0 0 0 0 0 57 20,480

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 96 0 0 0 0 0 0 0 96
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0