現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成27年度予算 の 農林水産部の松葉がにトップブランド推進事業(食のみやこ鳥取県推進事業(発見・体験「食のみやこ」推進事業)
平成27年度
9月補正予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

松葉がにトップブランド推進事業(食のみやこ鳥取県推進事業(発見・体験「食のみやこ」推進事業)

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農林水産部 食のみやこ推進課 普及推進担当  

電話番号:0857-26-7853  E-mail:syokunomiyako@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
既査定額 0千円 0千円 0千円 0.0人
補正要求額 1,604千円 777千円 2,381千円 0.1人
1,604千円 777千円 2,381千円 0.1人

事業費

要求額:1,604千円    財源:単県   追加:1,604千円

事業内容

1 事業目的

食のみやこ戦略チームにおいて、県産品ブランドをリードするトップブランド構築・推進し、生産者所得向上を目指すことが検討されている中で、鳥取県産「松葉がに」のうち、大きさ・品質・型ともトップレベルの松葉がにをトップブランドとして差別化する。また、今年も実施を計画されているウェルカニキャンペーンと連携し、本県松葉がにの知名度向上とブランド化を推進する。

2 トップブランドの基準

1 大きさ 甲幅13.5センチ以上
2 重 さ 1.2kg以上   
3 形状  脚が全てそろっているもの
4 色合い 焼けがにを除く
5 身入り 身が詰まっていること
    【参考】
     ○本県での松葉がに年間総漁獲量 :66万尾
     ○このうち、1.2kg以上の個体数 :1万尾 
      (想定発生率:1.5%以下)
    1隻1航海20尾程度
    ※1万尾÷(漁期4月間×4.5航海/月×26隻)≒21尾

     ○現在の産地証明タグの取付基準
      ・甲幅11センチ以上
      ・脚が全てそろっているもの

3 今後の展開

メディアキャンペーン・販路開拓の展開加速
・首都圏メディアキャンペーン・ウェルカニキャンペーンでトップブランドを含めかにをアピール
(「ようこそようこそ鳥取県」観光誘客キャンペーン推進事業35,000千円(観光戦略課))
・百貨店の外商・フェアにより高級ブランドへ育成
・鳥取=「かに(松葉がに、紅ズワイガニ)」の印象をTVショッピングなどを通じて消費者へアピール
(食のみやこ鳥取県〜売り込め!とっとり元気ブランド事業10,500千円(販路拡大・輸出促進課))
・首都圏の鳥取ゆかりの店でのPR
・アンテナショップでのお歳暮企画、ギフト商品として消費者へPR

4 要求内訳及び要求額

  必要数(個・枚)   金額(千円)
トップブランドタグ
10,000
389
PRポスター
1,000
500
甲幅を測定する機材
42
184
カラータイ
10,000
31
リーフレット
13,000
100
カニPR小冊子
3,000
400
合計
1,604

5 補助率

定額 
※目利きにかかる経費及び大消費地でのPR経費は、別途、漁業者等が負担

6 事業実施主体

鳥取県産魚PR推進協議会

7 開始時期

平成27年11月の漁期から実施

<参考>今後の予定
 8月下旬 目利き人研修
 9月中旬 トップブランド松葉がに名称決定
 10月中旬 販促資材完成・ブランドタグデザイン発表
 11月6日 解禁日 (初せり報道)
 11月上旬 首都圏でのトップブランドメディア発表(アンテナショップ) 

工程表との関連

関連する政策内容

県内外への食のみやこ鳥取県の浸透、県産農林水産物のPR
食による地域振興

関連する政策目標





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既整理額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 1,604 0 0 0 0 0 0 0 1,604
保留・復活・追加 要求額 1,604 0 0 0 0 0 0 0 1,604
要求総額 1,604 0 0 0 0 0 0 0 1,604