これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・県内3箇所の相談室で消費生活相談業務を実施。
<相談室別受付件数>
東部:1,478件
中部:352件
西部:1,793件
合計:3,623件(H25:3,495件)
※25年度上半期に「健康食品の送りつけ商法」による相談が急増した影響もあり、10年ぶりに対前年度比で相談件数が増加した。
・弁護士・司法書士等との連携による多重債務・法律相談会を開催。
H25実績:177件
これまでの取組に対する評価
・次々に出てくる新たな手口にも関係機関と協力しながら適切な対応を心がけ、多くの消費者被害を未然防止、回復した。
・今後も様々な相談に対応していくため、相談機能の充実を図っていく。
・多重債務問題等、専門家からのアドバイスが必要な相談についても迅速・柔軟に対応し、多くの相談者に問題解決の道筋を示すことが出来た。