現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成27年度予算 の 教育委員会の教職員いきいき!プロジェクト推進事業
平成27年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:事務局費
事業名:

教職員いきいき!プロジェクト推進事業

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教育委員会 教育総務課 給与担当  

電話番号:0857-26-7936  E-mail:kyouikusoumu@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
既整理額 507千円 0千円 507千円 0.0人 0.0人 0.0人
調整要求額 1,248千円 0千円 1,248千円 0.0人 0.0人 0.0人
要求総額 1,755千円 0千円 1,755千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:1,248千円    財源:単県   追加:1,248千円

事業内容

事業概要

学校教職員の多忙感解消のため、モデル校の取組事例をもとにカイゼン(業務改善)に取り組む学校における校内教職員の意識醸成研修開催経費を支援するもの

校内カイゼン研修の支援(経費 1,248千円)

平成26年度に外部指導者とともにカイゼンに取り組んだモデル校の取組事例をもとに校内におけるカイゼンを実施しようとする学校に対し、県内外の学識経験者等カイゼンについて知見を有する者を招き校内教職員に対する研修を実施するための経費を支援するもの。
区分
経費
講師報償費
800千円
講師旅費
448千円

事業のねらい

モデル校の取組事例については、実践事例集として取りまとめ各学校に配布予定であるが、当該資料の配布とあわせて教職員の多忙解消ための考え方やカイゼンの在り方等を研修してもらうことにより、当該取組事例をもとにした取組を着実に拡大することができる。
    各学校の教職員を部分的に招集する研修方式では効果が限定的であることから、各学校において全教職員を対象とした研修を実施することにより、学校全体の取組として多忙解消のための取組実施につなげたいもの。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

平成22年の実態調査結果を踏まえ以下の取組を実施
・「帰らーDAY」「リフレッ週」(一斉退庁日・一斉退庁週)の設定
・管理職による勤務状況把握の徹底
・各学校内の衛生委員会での対策検討

「教職員いきいき!プロジェクトチーム」での対策検討と実施
・「ノー会議デー」の設定
・勤務時間管理サポートシステム等の全県立学校への導入
・学校改善モデル校における業務改善取組の実施
・教職員の業務の一部取り出し(障がい者雇用の活用)
・電子掲示板の導入、個別事務の見直し 等

これまでの取組に対する評価

実態調査結果とプロジェクトチームにおける検討結果を踏まえ、教職員の多忙感を解消するための対策を順次実施してきたところであるが、なかなか目に見える効果を確認するまでには至っていない。
昨年度は、管理職に対するセミナー開催や業務改善研修を実施するなどし、徐々に職場改善意識は醸成されつつあると認識しているところであるが、意識が根付くまで継続的に意識醸成を行う必要がある。
また、学校改善モデル校での取組を通じて学校現場での実際の業務改善事例が示されているので、この成果を活用しつつ、他校でも職場改善の実践に踏み切れるよう支援を行っていく必要がある




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既整理額 507 0 0 0 0 0 0 0 507
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 1,248 0 0 0 0 0 0 0 1,248
保留・復活・追加 要求額 1,248 0 0 0 0 0 0 0 1,248
要求総額 1,755 0 0 0 0 0 0 0 1,755