1 事業概要
県内産業の振興、地域活性化、国際的相互理解の増進及び文化の向上を図るため、県内全域を対象にしたコンベンションの誘致を促進する(財)とっとりコンベンションビューローの実施事業に対して補助するとともに、誘致活動の強化、受入体制の充実を図る。
2 事業内容
(1)誘致セールス活動の強化
従来から対象としている学会・大会をきめ細かく訪問し誘致の拡大を図るとともに、特に、スポーツコンベンションとMICE(海外インセンティブ)誘致セールス体制を強化する。
⇒スポーツコンベンション、MICE誘致担当 1名増員
(2)スポーツコンベンションの推進強化
県及び鳥取県体育協会・各種競技団体との連携強化及び開催助成金制度の充実により、スポーツコンベンション(大会・キャンプ)の推進強化を図る。
⇒スポーツコンベンション主催者への助成制度拡充
(3)合宿及び企業コンベンションの取組
引き続き合宿・企業コンベンションに取り組み、県内への集客増加を推進する。
3 所要経費
要求額 54,102千円 (H25:44,227千円)
(1)運営費交付金
県内へのコンベンション誘致に取り組む(公財)とっとりコンベンションビューローに対して、運営費及び人件費を交付する。
事業実施主体 | (公財)とっとりコンベンションビューロー |
負担率 | 1/2(県・4市) |
要求額 | 27,402千円 (24,927千円) |
(2)開催助成費補助金
コンベンションの主催者に対する助成制度への補助を行い、誘致の促進を図る。
事業実施主体 | (公財)とっとりコンベンションビューロー |
負担率 | 1/2(県・開催市町村) |
要求額 | 26,700千円 (19,300千円) |
4 今後の展開
[今後の展開]
(1)新規獲得を最重要推進項目とし、スポーツコンベンションとMICE(海外インセンティブ)への取り組みを強化する。(関係機関等との連携強化による情報収集、共同セールスの展開、専任職員の配置、開催支援対象の充実等)
(2)スポーツ合宿についてもリピーターの獲得を意識しながら、引き続き積極的に誘致を行う。
(3)誘致が確定しているコンベンションについても、アフターコンベンションの魅力的なメニュー等を主催者側に提案する等、参加者の滞在時間延長(宿泊数の増加)を働きかける。
※「MICE」とは、:企業等の会議(Meeting)、企業の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive(Travel))、国際会議(Convention)、イベント、展示会・見本市(Event/Exhibition) の頭文字のこと。 国の施策上の概念としては、インバウンドを構成要素としている。
※アフターコンベンションとは、:コンベンション後の催し(観光、施設見学等)や懇親会等のこと。 |
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〈交付金の概要〉
○県1/2、四市1/2の基本ルールを堅持
○交付金額は、従来どおり所要額から算出
○各年度の精算返納はなし
○事業計画において目標を設定し、理事会等で実績を評価
○期間設定:2年間(H27、H28)
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参考
観光立国実現に向けたアクション・プログラム 2014
−「訪日外国人2000万人時代」に向けて−
<6本柱>
1 「2020 年オリンピック・パラリンピック」を見据えた観光振興
2 インバウンドの飛躍的拡大に向けた取組
3 ビザ要件の緩和など訪日旅行の容易化
4 世界に通用する魅力ある観光地域づくり
5外国人旅行者の受入環境整備
6 MICE の誘致・開催促進と外国人ビジネス客の取り込み