現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成27年度予算 の 県土整備部の被災宅地危険度判定士養成事業
平成27年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:土木費 項:土木管理費 目:土木総務費
事業名:

被災宅地危険度判定士養成事業

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県土整備部 技術企画課 都市計画室  

電話番号:0857-26-7372  E-mail:gijutsukikaku@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
27年度当初予算要求額 1,018千円 2,330千円 3,348千円 0.3人 0.0人 0.0人
26年度当初予算額 1,599千円 1,548千円 3,147千円 0.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:1,018千円  (前年度予算額 1,599千円)  財源:単県 

事業内容

目的

大規模な地震又は大雨等により大規模な災害が発生した際、宅地の被害について、市町村が「被災宅地危険度判定」を実施するための判定士の登録・養成、被災宅地危険度判定に係る市町村との連携や体制の整備、判定事例の収集や被災宅地危険度判定士への訓練等を行う。

背景

東日本大震災より前は、被災状況の確認を行い、二次被害の防止を主な目的として被災宅地危険度判定が実施されていたものの、東日本大震災時の被災宅地危険度判定を機に、判定結果を罹災証明やそれに代わる証明書として利用されるようになった。

    その結果、被災宅地危険度判定が、被災者の直接的支援につながるようになったため、その重要性・必要性が再認識されている。そのため、いつ発生するか分からない大規模災害に備え、被災宅地危険度判定制度の実施体制を強化する必要がある。

事業内容

(1)被災宅地危険度判定士等の養成

〇被災宅地危険度判定士養成講習会×2回
・判定士資格の登録、更新要件として、講習会受講を位置付け
・平成27年度末に有効期限となる判定士は40名

〇被災宅地危険度判定実地訓練×1回
・判定士を対象に実技訓練を行い、発災時の即応性を高める

〇被災宅地危険度判定机上訓練×1回
・実地訓練と併せ、判定実施本部である市町村の体制強化

〇被災宅地危険度判定調整員養成講習会(H27は実施無し) 
・判定士のリーダーとなる判定調整員を養成・認定する講習会

(2)全国被災宅地危険度判定連絡協議会負担金

〇連絡協議会の活動に要する経費の負担
・危険度判定制度のマニュアル整備
・民間判定士の判定活動等における補償制度の整備
・全国で生じる災害の情報収集、提供等

(3)枠内標準事務費対応

〇全国被災宅地危険度判定連絡協議会会議旅費

〇中四国ブロック被災宅地危険度担当者会議旅費

〇被災宅地危険度判定マニュアル印刷費
・判定士が活動を行う際に現場に携行するマニュアル冊子
・新規・更新登録を行った判定士に頒布を行う

〇講習会、訓練等の会場使用料、食糧費

必要経費

(1)被災宅地危険度判定士等の養成
・講習会、訓練講師報償費・旅費C=306千円(306千円)

(2)全国被災宅地危険度判定連絡協議会負担金
・負担金C=27千円(27千円)

(3)枠内標準事務費 C=685千円(1,297千円)
全国被災宅地危険度判定連絡協議会会議旅費C=45千円
・中四国ブロック被災宅地危険度担当者会議旅費C=14千円
・被災宅地危険度判定マニュアル印刷費C=575千円
・講習会、訓練等の会場使用料他C=51千円

※( )内は前年度予算額


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

〇平成12年に発生した鳥取県西部地震を受け、平成13年度から被災宅地危険度判定士の登録要件である県被災宅地危険度判定士養成研修を実施、3箇年で各年100名の登録者を増やすことを目標に掲げ、平成15年に目標(登録者数300名)を達成した。
〇その後も登録者を確保し、平成26年9月6日現在で566名の登録者を確保している。
〇本県は、鳥取県西部地震により、被災宅地危険度判定を実施した数少ない都道府県の一つであるものの、業務簡素化などから、被災宅地危険度判定士の登録要件である研修の実施が5年に1度の開催とされ、被災宅地危険度判定連絡協議会総会も電子化されるなど、制度の形骸化を懸念する状態となっていた。そのため、平成24年度に「年2回一堂に会しての被災宅地危険度判定連絡協議会総会を開催」や「被災宅地危険度判定士の登録有効期限の延長時の養成講習会受講の義務付け」を実施した。
〇一定の判定士数の確保が進む中、平成27年1月15日には、本県で2回目となる判定調整員(判定士のリーダー)の養成講習会を実施し、判定活動の更なる体制強化を図る。

これまでの取組に対する評価

〇鳥取県西部地震以後、ある程度の被災宅地危険度判定士を確保しているが、各被災現場で必要とされる地理を知り尽くした市町村職員の登録者がいない町村も見受けられることから、最低限の登録者を確保しているとは言えない。
〇さらに、平成23年3月11日の東日本大震災において、被災地では被災宅地危険度判定士の活動が評価されるなど制度の重要性・必要性が高まっている。
〇今後も継続して、県と市町村で構成する被災宅地連絡協議会での情報共有、判定士数の確保、講習会・実地訓練による体制強化の実施が必要である。




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 1,599 0 0 0 0 0 0 0 1,599
要求額 1,018 0 0 0 0 0 0 0 1,018