1 趣旨・目的
鳥取県が進める地方創生や各地域のイメージについて、若い世代に発信することで、今後の移住定住や地域への定着を進めることを目的として、対象層と同世代の若手クリエイターによる鳥取県の地方創生についてのデザインコンテスト及び広告掲載等をおこなう県・マスコミ及びデザイナー等からなる実行委員会に対し、経費の負担及び知事賞の交付を行う。
2 事業内容
(1)鳥取県の地方創生及び各地域のイメージを発信する広告デザインの作成コンペ開催
県内在住デザイナ−、デザインを専攻する大学生、高校生を対象に広告デザインの作成コンペを行う。
作成者は実行委員会が各地域の業者団体、学校等に依頼し選定する。
(2)地元紙とのタイアップによるメッセージ広告の掲載
地元紙にデザインをシリーズとして掲載し、県内在住者に対し発信する。
(3)作品パネル展の開催
県内ショッピングモール、県外移住定住イベント会場などで作品パネル展を開催する。
(4)作品の二次利用
デザイン作品は県HP、パンフレット、チラシ等のデザインとして二次利用し、鳥取県の情報発信に活用する。
3 実行組織
みらい☆とっとり実行委員会(県・在県マスコミ代表者・デザイナー団体代表者)
4 予算要求の内訳
(1)発信事業負担金 3,240千円
(2)知事表彰(社会人1名、学生1名) 60千円
※受賞者賞品(賞品 30,000円×2名)
工程表との関連
関連する政策内容
○県外・海外向け情報発信の強化
○県の施策や催事等をタイムリーに伝えるため、報道機関等を通じ効果的な広報を実施
関連する政策目標
○県外での県の認知度・好感度を高め、観光客誘致、県産品消費拡大、移住定住促進等のための施策を情報発信面で部局横断的に支援する。
○県政情報を各種広報媒体で効果的に情報発信する