現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成28年度予算 の 地域振興部の若桜線維持存続事業
平成28年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

若桜線維持存続事業

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地域振興部 交通政策課 地域交通担当  

電話番号:0857-26-7641  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
28年度当初予算額 19,572千円 780千円 20,352千円 0.1人 0.0人 0.0人
28年度当初予算要求額 33,147千円 780千円 33,927千円 0.1人 0.0人 0.0人
27年度6月補正後予算額 23,361千円 0千円 23,361千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:33,147千円  (前年度予算額 23,361千円)  財源:単県 

一般事業査定:ゼロ(再整理) 

事業内容

1 事業内容

若桜線維持存続支援事業費補助金の交付

     鉄道施設を自治体が保有・管理し、鉄道会社は列車運行に専念する「公有民営方式での上下分離」を導入し、自ら鉄道事業者として生活交通手段である若桜線の運行を維持している地元両町(若桜町・八頭町)に対し、所要の支援を行う。

2 補助事業の支援対象

(1)支援対象者
 若桜線(若桜ー郡家間:19.2km)の線路などの鉄道施設を保有する第三種鉄道事業者である若桜町及び八頭町

(2)支援対象経費
 第三種鉄道事業者として地元両町が支出する、沿線住民の生活交通確保のため必要な鉄道施設保守管理経費

(主な項目)
・線路保存費 (レール・橋りょう等の維持費)
・電路保存費 (信号・通信・踏切等の維持費)
・輸送高度化事業費(設備投資、老朽施設更新)
・車両管理費(車両の維持費)
※H28に若桜鉄道より若桜町・八頭町に車両を無償譲渡し、以後、両町が車両を維持管理

※上下分離方式を採用しており、車両の保守管理をしている事例
  信楽高原鉄道(滋賀県:2013.4から導入)
  伊賀線(三重県:2017.4から導入予定)

3 支援の必要性

以下の点から、維持存続を支援する必要がある。

○若桜線は、年間約35万人の旅客の6割以上を占める中学・高校通学生にとって、他に代え難い貴重な通学手段
○約500名もの通勤通学客の大量輸送を、定時性を確保しながら担うことができる輸送機関は鉄道以外には存在しない
○JR因美線(郡家〜鳥取間)の普通列車の約3割(6往復)を若桜鉄道車両が担い、因美線旅客輸送にも影響は大
○鉄道の持つ渋滞緩和等の社会的便益、観光誘客による地域経済波及効果、メディア露出による広告宣伝効果等は大きい

4 所要経費

(1)若桜線維持存続支援事業費補助金
    32,847千円(23,061千円)
   地元両町が主体となって支出する鉄道施設保守管理経費について、両町実質負担額の1/3を県が支援する。

 自治体が実質的に負担する鉄道施設保守経費 98,541千円
 上記のうち県支援額 32,847千円(98,541×1/3)

 自治体経費内訳                     単位:千円
H23
実績
H24
実績
H25
実績
H26
実績
H27
実績
H28
 見込
鳥取県
27,484
27,555
30,196
21,874
21,613
32,847
地元両町
64,125
75,473
64,924
43,747
43,227
74,928
91,609
103,028
95,120
65,621
64,840
107,775
 ・上記の他に駅舎管理費等で年間約3,000千円を両町が負担
 ・平成26年度から鉄道施設経費も過疎債の対象となり、過疎債額の7割は後年度に交付税措置されることから、自治体の実質負担額が減少した。
(2)事務費 300千円(300千円)



財政課処理欄


 現時点では計上を見送ります。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 23,361 0 0 0 0 0 0 0 23,361
要求額 33,147 0 0 0 0 0 0 0 33,147

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0