事業名:
次代の農業を担う学生・研修生募集強化事業
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農林水産部 農業大学校 教育研修課
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
28年度当初予算額 |
1,525千円 |
3,119千円 |
4,644千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
28年度当初予算要求額 |
1,632千円 |
3,119千円 |
4,751千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
27年度6月補正後予算額 |
1,195千円 |
3,106千円 |
4,301千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:1,632千円 (前年度予算額 1,195千円) 財源:国1/2
一般事業査定:計上 計上額:1,525千円
事業内容
1事業概要
(1)農大教育のPRと充実
ア「農大市、量販店等販売実習」をとおしたPR
・生産した物を消費者と相対で販売する農大市
・県内東中西部のJA直場所・量販店等での販売実習
イ「オープンカレッジ(公開講座)」の開催
・幅広いテーマで著名な講師による特別講義を開催
・学生・研修生の向学意欲の向上を図る
・一般県民の受講を募集し、農大を知ってもらう機会とする
ウ「実践農業者の経営と展望」講座の開催
・県内で活躍している優秀な農家、若い農業者による講義
・農業の現場を理解させ、就農への動機付けを図る
エ「雇用就農相談会」の開催
・学生及び研修生等を対象にした県内農業法人等への雇用就農の促進
(2)学生・研修生募集活動
ア オープンキャンパスの開催
・高校生を対象に3回開催
・社会人を対象に1回開催
イ就農支援プログラムの実施
・農高生対象
就農進路相談及び実習体験、地区別の農業現場ツァーの開催
・大学生対象
農業基礎講座(講義、実習)と農家実習体験研修の開催
・農高の技術指導教員を対象に部門別農業技術研修の開催
ウ 退職帰農・IJUターン希望者に本校研修をPR
・県外就農相談会への参加とブース設営
・県産業人材育成センター、とっとり若者仕事プラザ、ハローワーク等との連携
2要求内訳
(単位:千円)
区分 | 内容 | 所要経費 |
農大教育のPRと充実 | ○農大市、量販店等販売実習
○オープンカレッジの開催
○「実践農業者の経営と展望」 講座の開催 | (879)
947 |
学生・研修生 募集活動 | ○オープンキャンパスの開催
○退職帰農者等へのPR活動 | (316)
685 |
合計 | | (1,195)
1,632 |
3目的・効果
「生産から販売までの一貫した実践教育」の実施により、学生、研修生の経営実践力向上を図るとともに、オープンキャンパス、農業高校生及び大学生対象の農業研修の開催や雇用促進関連機関との連携によって学生、研修生の確保を図り、雇用就農を含めた新規就農者の増加につなげる。
4現状と背景
○非農家出身の学生が6割程度に増加しており、入学以前に農業農村の現場や農業者に触れ合った経験のない学生が多くなっている。
○一般社会人(含、大学生)の間では「農業」への関心が高まっており、都市からのIJUターン中途退職者の増加が見込まれ、「ものの豊かさ」から「自然と共生した心の豊かさ」を求める「帰農」時代が一層進展するものと思われる。
○こうした背景の中、近年は農業法人等からの雇用就農型の求人が増加しており、農業の人材育成機関として農業大学校への期待はさらに大きくなっている。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<目標>
「生産から販売までの一貫した実践教育」を充実するさせるとともに、学生・研修生の募集活動を強化し、次代を農業を担う人材を育成・確保する。
<取組>
○「生産から販売までの一貫した実践教育」に取り組んだ。
○オープンカレッジや「実践農業者の経営と展望」講座の開催等、一般県民及び学生・研修生に農業の経営・現場を幅広く理解させることに取り組んだ。
○農大の教育体系の充実・PRにより、高校生を対象とした学生募集及び「就農を目指す社会人」の学生、研修生募集に取り組んだ。
○雇用を計画している農業法人等を招き、雇用就農のための相談会を開催した。
○就農志向の農高生を対象とした就農イメージ相談会を開催した。
これまでの取組に対する評価
<自己分析>
○定着してきた農大市であるが、平日開催のため来場者確保が難しく、県民に農大を知ってい機会としては限界がある。また、昨年まで来場者が短時間に集中して単なる即売イベントの感があったため、コース単位での自主運営に重点を置いた実習となるようレジを追加するなど見直しし、若干来場者対応にゆとりができたが、適度の来場者数の確保が課題である。
○6次産業化に対する指導職員の意識が高くない。
○雇用就農情報交換会は、参加者から有意義で必要との意見が多かった。
○オープンカレッジは学生や研修生の幅広い知識醸成に役立った。
○「実践農業者の経営と展望」講座により学生の農業経営への理解が深まった。
○7・8月の高校生オープンキャンパスの参加者の50%が本校への入学を積極的に考えており、学生確保には重要であり、本校受験の意思決定に有効である。
○倉吉農高の就農志向の2年生を対象に就農イメージ相談会(含、実習)を試行開催し、来年度は県内の農業高校生を対象に実施する足がかりになった。
○社会人を対象にアグリチャレンジ研修をスタートし、定員20名に対し同数の応募があったところであるが、引き続き状況を見ながら募集活動を充実することが重要である。
<改善点>
○流通販売実習は、県民に農大を知っていただき親しんでいただく機会でもあり、運営方法やPR方法の見直しを検討する。
○指導職員の6次産業化に対する意識を醸成する。
○雇用就農相談会の参加対象を広げ、県内の農業高校生や大学生等にも呼びかけする。
○農高教員と本校指導職員同士で、部門別に農業技術交流研修を実施する。
○県外での就農相談会等に農大ブースを出展し、IJUターン者等を対象に本校の教育研修についてPRを強化する。
工程表との関連
関連する政策内容
新規就農者の育成
関連する政策目標
新規就農者の円滑な就農の支援
(1)研修体制の新規整備と円滑な運営および農業法人等の求人情報収集と関係機関との連携による就農支援の強化
(2)個別指導の強化による円滑な就農支援
財政課処理欄
学生・研修生募集活動の新たな取り組みについては、他事業での代替えが難しく、かつ効果が認められるものについて計上します。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
1,195 |
532 |
15 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
648 |
要求額 |
1,632 |
472 |
15 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,145 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
1,525 |
472 |
15 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,038 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |