(1)介護保険や障害福祉サービスの事業者からの指定更新や変更に係る申請・届出の受理・審査や電話・窓口相談対応を非常勤職員が対応することで、より高度な知識が必要な指導監査業務に専念させることが出来るようになる。
(2)近年、各種福祉サービス事業所における虐待や不正に係る通報が多く寄せられ、急を要する対応が指導支援担当の正職員には求められるケースが増えている。
(3)事業所指定更新等の業務は、複雑な制度の理解と相手方への説明責任能力が必須であり、制度の理解には相当期間を要するため、複数年配置が可能な一般事務の非常勤職員の配置が必要。
(1)報酬 2,116千円
(通年雇用非常勤職員 月17日勤務)
(2)共済費 349千円(うち本人負担10千円)
(3)賃借料 38千円
(パソコンリース代 3,100円×12月=37,200円)
合計 2,503千円