事業名:
国内航空便利用対策促進事業
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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
28年度当初予算額 |
34,000千円 |
7,798千円 |
41,798千円 |
1.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
28年度当初予算要求額 |
58,900千円 |
7,798千円 |
66,698千円 |
1.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
27年度6月補正後予算額 |
59,700千円 |
7,765千円 |
67,465千円 |
1.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:58,900千円 (前年度予算額 59,700千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:34,000千円
事業内容
1 目的
鳥取県内航空路線を利用し、県外観光客の誘致促進を図るため、首都圏等を対象とした路線及び観光PRを実施する。
2 事業の背景
鳥取空港の5便化継続や米子鬼太郎空港の6便化継続など、両空港の羽田便の利活用は重要な課題。昨年度の鳥取−羽田便は5便化による利便性向上効果もあり、過去最高の利用者数を記録。米子−羽田便は過去2番目の利用者数を記録した。
<利用者数(H26年度)>
鳥取−羽田便(ANA)342,926人、米子−羽田便(ANA)496,255人
- しかしながら、出雲大社平成の大遷宮(H25)の反動や消費税増税等の影響等により、搭乗者数の増加は余談を許さない状況。
- また、鳥取−羽田便の5便化継続、米子−羽田便の6便化継続を目指しており、この実現のためには両航空便の更なる利用者増が必要である。
3 事業内容
<旅行社と連携した観光情報発信 8,000千円>
○旅行社店頭での鳥取県観光・路線キャンペーン
○旅行社と連携した鳥取県路線・観光キャンペーン情報のウェブ、店頭での発信
<テレビを活用した誘客キャンペーン 4,900千円>
○路線就航先のテレビ局を活用した情報発信
○テレビ番組での生告知
○テレビ番組とタイアップしたプレゼントキャンペーンの実施
<雑誌での観光情報発信 4,500千円>
全国紙、旅行雑誌等を活用した路線広告及び観光情報発信
<観光キャラバンの実施 3,500千円>
○首都圏等で効果の見込めるショッピングモール等活用したイベントの実施等
<国内線を活用した海外からの誘客促進 10,000千円>
○羽田空港乗り継ぎなど海外も含めた誘客を促進するため、誘客のための情報発信を実施
<Web旅行社連携による誘客促進 28,000千円>
※うち6,000千円は11月補正で債務負担要求中
○個人旅行客向けの施策として、大手宿泊予約サイトを活用し、航空路線の利用促進に特化したキャンペーンを展開
平成28年3月下旬〜29年2月下旬
★平成28年3月下旬〜5月中旬 (大手宿泊サイト2社)
※債務負担要求分
★平成28年7月中旬〜8月下旬(大手宿泊サイト2社)
夏休み対策
★平成28年9月中旬〜11月下旬(大手宿泊サイト2社)
秋の行楽シーズン対策
★平成28年12月下旬〜2月下旬(大手宿泊サイト2社)
冬季閑散期対策
財政課処理欄
本事業においては、国内航空便の利用促進に焦点を絞った誘客事業に係る経費のみ計上することとします。一般的な観光誘客事業と同一手法であるテレビ、雑誌及び観光キャラバンによる誘客促進については、「観光情報提供事業」において効果的に実施してください。
また、Web旅行社連携による誘客促進については、春季及び冬季閑散期対策分のみ計上します。1泊当たりのコストが各Web旅行社同程度となるようスキームを再検討してください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
59,700 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
59,700 |
要求額 |
58,900 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
58,900 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
34,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
34,000 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |