現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成28年度予算 の 観光交流局の観光情報提供事業
平成28年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

観光情報提供事業

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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当  

電話番号:0857-26-7237  E-mail:kankou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
28年度当初予算額 50,077千円 11,697千円 61,774千円 1.5人 0.0人 0.0人
28年度当初予算要求額 52,857千円 11,697千円 64,554千円 1.5人 0.0人 0.0人
27年度6月補正後予算額 52,965千円 11,648千円 64,613千円 1.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:52,857千円  (前年度予算額 52,965千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:47,857千円

事業内容

1 事業概要

近年、減少傾向にある観光入込客数をカバーするため、アクセスの充実(高速道路網・航空路線の充実)と山陰エリアの魅力的な観光素材(食・自然など)とを組み合わせた「山陰大周遊」などをマスコミ(テレビ、雑誌等)に情報提供するとともに、集客力が見込める各種イベントへの参加を通して、積極的な誘客活動を展開する。

2 事業の背景

(1)現状
      • 平成25年3月に「鳥取自動車道」「松江自動車道」が全線開通し、関西、中京、中四国から山陰へのアクセスが格段に向上、「山陰大周遊」とのテーマで本県への観光誘客を進めている。
      • また、鳥取空港の5便化や米子鬼太郎空港の就航路線数の増加など、その動きはますます活発化している。
      • しかし、出雲大社平成の大遷宮の反動や貸切バスの新運賃制度に伴う団体バスツアーの減少などにより、観光入込客数が落ち込みを見せているところ。
    (2)今後の展望、取り組み
      • 今後、観光入込客数の落ち込みをカバーするため、本県が誇る誘客コンテンツ(「食」「自然」など)を観光戦略課の使命に照らし、引き続き、マスコミとの提携協力、パブリシティに力点を置いた情報発信に取り組んでいく。

3 事業内容

(1)テレビ番組誘致に向けたパブリシティ業務委託  ※11月補正予算で債務負担要求中。(委託料:10,000千円)

(2)マスコミ(テレビ、雑誌等)への情報提供、売り込み活動、イベントへの参加
(委託料:33,800千円)
  • テレビ番組の誘致
  • 雑誌等への記事掲載
  • 集客施設でのイベント実施  など
<展開例>
媒体
内容
金額
テレビ番組旅番組、情報番組など
1,500〜2,000千円(1番組(20分程度)×10本程度(1シーズン2本)
20,000千円
情報誌、旅雑誌1,000〜2,000千円(1掲載(カラー2P)×10本程度(1シーズン2本)
13,800千円
(3)番組・記事制作負担金 (負担金:2,400千円)
  • テレビ番組、雑誌取材記事の制作に係る金額の一部を負担することで、県内観光スポットの露出を図る。
    媒体
    内容
    金額
    番組記事制作負担金1,200千円(1番組(20分程度)×2本)
    2,400千円

(4)マスコミの取材受け入れ (特別旅費:1,500千円)
  • マスコミ関係者を招聘、情報提供や取材協力を行うことで番組紹介や記事掲載につなげる


(5)マスコミへのプレゼント等提供 (報償費:500千円)
  • 視聴者、読者プレゼント等を用意し、記事に取り上げられるように積極的に売り込む。


(6)とっとり観光親善大使等の観光イベントへの参加
(報償費:775千円)
  • 観光イベントにとっとり観光親善大使等を派遣。

(7)標準事務費 3,882千円

※県外本部での情報発信に必要となる経費については、本事業から以下のとおり令達予定。

東京本部:10,000千円
名古屋代表部:3,000千円
関西本部:4,000千円
合計:17,000千円

4 要求額

合計:52,857千円(昨年度52,965千円)
  • パブリシティ業務委託 10,000千円
  • マスコミへの情報提供、売り込み 33,800千円
  • 番組制作負担金 2,400千円
  • マスコミ取材受入れ 1,500千円
  • プレゼント提供による情報発信 500千円
  • イベント参加経費 775千円
  • 標準事務費 3,882千円

5 その他(情報発信の手法)

本県の自然、歴史、文化、特産品など、「鳥取県ならでは」の観光素材の魅力をマスコミに積極的に売り込み、各種媒体(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット等)で紹介されることを通じて、鳥取県への観光客誘致を図る。
※広報課と観光戦略課との調整
  • 広報課は、年間を通しての計画的な露出、基幹的な情報発信に取り組む。
  • 観光戦略課は、マスコミ等との人脈を活かした働きかけによる露出、情報発信に取り組む。


財政課処理欄


 委託料について、金額を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 52,965 0 0 0 0 0 0 0 52,965
要求額 52,857 0 0 0 0 0 0 0 52,857

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 47,857 0 0 0 0 0 0 0 47,857
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0