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平成28年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育連絡調整費
事業名:

県立学校裁量予算事業(高等学校運営費)

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教育委員会 教育環境課 教育情報化・学校整備担当  

電話番号:0857-26-7913  E-mail:kyouikukankyou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
28年度当初予算額 739,679千円 269,811千円 1,009,490千円 34.6人 0.0人 0.0人
28年度当初予算要求額 743,164千円 269,811千円 1,012,975千円 34.6人 0.0人 0.0人
27年度6月補正後予算額 751,067千円 268,669千円 1,019,736千円 34.6人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:743,164千円  (前年度予算額 751,067千円)  財源:単県、国1/2、使用料・手数料、諸収入、基金繰入金 

一般事業査定:計上   計上額:739,679千円

事業内容

1 事業概要

 県立学校裁量予算事業は、学校の自立度を高め、特色ある学校づくりにつなげるため、学校長がそれぞれの独自性を発揮した学校運営ができるよう、平成18年度から導入している予算制度である。

    【県立学校裁量予算の内訳】
    (1)学校運営費
      光熱水費、消耗品等の学校運営に要する経費
    (2)教職員旅費(高等学校課要求)Database '28年度当初一般事業(教育委員会)', View '0007高等学校課', Document '県立高校裁量予算学校独自事業'
      学校教職員の出張旅費
    (3)学校独自事業(高等学校課要求)
      各学校が企画・立案した事業の実施経費

    【特徴】
    (1)柔軟な流用制度
     光熱水費等を節減して捻出した予算を財源とした教材の整備、教員の指導力向上に係る研修会の実施など、柔軟な予算の流用を可能としている。
    (2)予算残額の次年度への繰越制度
     学校の節減努力により生じた予算執行残額について、次年度への繰越を可能としている。

2 事業効果

(1)学校運営に係る機動性の高まり
 配分された予算の枠内での事業間流用や節間流用に迅速に対応できるため、生徒の状況に応じた教育の展開が可能となり、校内の課題解決へ向けた迅速な対応ができる。
(2)長期計画に基づく予算の執行
 年度にしばられることなく、有効な事業を継続して実施できる。
(3)予算の有効活用・経費削減に向けた意識の高まり
 予算執行を見直し、捻出した予算を生徒に還元できる。

3 予算方針

(1)基本方針
○現行制度(予算ベース額設定に係る考え方、繰越制度等)を継続する。
○H28〜30年度の3年間は、H24〜26年度における決算の平均額を予算ベース額として設定する。
○現行制度で実施している、予算ベース額に対する調整の一部については、以下のとおり見直しを行う。
(廃止)生徒数増減による調整
(継続)エアコン台数増加分相当の電気代に係る調整

(2)平成27年度サマーレビュー結果を踏まえた見直し
○新たな予算ベース額の設定に伴い、1校当たりの繰越上限額について見直しを行う。(2,800千円の減)
項目
内容
要求額
従来
(H25〜27)
1校当たり3,000千円

※1校当たりの平均的な運営費予算額の1割程度(高等学校・特別支援学校共通)

70,000千円
見直し後
(H28〜30)
1校当たり2,800千円

※高等学校1校当たりの運営費予算ベース額の1割

67,200千円

4 要求内容

[単位:千円]
区分
要求額
内容及び積算方法
学校運営費
675,964 

(681,067)

学校運営に係る需用費、役務費、委託料、使用料及び賃借料、備品購入費等

※節減した運営費で独自事業を拡充して実施可能

予算ベース額(H24〜26年度決算額平均)から調整した額

[672,571千円]

  +

エアコン台数増加分相当の電気代

[3,393千円] 

675,964千円

繰越見込額

(予算枠)

67,200 

(70,000)

1校当たり2,800千円×24校分
743,164 

(751,067)

※丸かっこ内はH27年度当初予算額

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・H18年度に導入した制度であり、随時事業の見直しや検討を行っている。
・H19年度から、執行残額(当該年度節約額)を次年度予算として別途配分する「繰越制度」を導入。
・H20年度から学校運営の状況を勘案して各校予算配分方法を変更、備品購入費の執行においてチェックを開始。
・事業棚卸し結果を受け、H25年度から積算基礎額の算出方法を見直している。

これまでの取組に対する評価

・各学校の教育方針や現在抱えている課題等を見据えて必要な事業に予算を配分できるため、予算の効率的な執行や、学校独自の取組の充実につながっている。

工程表との関連

関連する政策内容

A学校の自立と課題解決力の向上
B学校組織運営体制の充実

関連する政策目標

3 学校を支える教育環境の充実
(11)特色ある学校運営の推進


財政課処理欄


 金額を精査しました。また、各種委員会等の報酬改定に伴い、学校評議会等の報酬を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 751,067 5,000 2,896 0 0 0 0 42,444 700,727
要求額 743,164 5,000 2,883 0 0 0 0 45,242 690,039

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 739,679 5,000 2,883 0 0 0 0 45,242 686,554
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0