(1)標準法定数
国の「第6次公立高等学校教職員定数改善計画」が完成したことにより、本則定数で要求
(2)鳥取県の教育課題等対応(単県)
ア.高校教育改革関連教員
- 高校教育改革に伴う特色ある学科・コースの教育を充実させるための教員を配置
- 総合選択制高校において、特色ある教育課程を実施するために必要な教員を配置
- 鳥取緑風高校の教育水準を維持するため、標準法定数はで不足する教員を配置
- 米子白鳳高校の教育水準を維持するため、標準法定数では不足する教員を配置
イ.定数補充教員
普通科9校以外の学校で、1学級の定員を38人で募集するため、標準法定数で不足する教員を配置
ウ.スクラム教育加配教員
県内に6つのモデル地区を設置して、小・中・高が英語又は数学の教科指導をとおして連携し、小中高を見通した学習内容の定着と応用力を伸ばす教科指導体制のモデルづくりに取り組むための教員を配置
エ.土曜授業対応教員
倉吉東高校で土曜授業を実施するための教員を配置
オ.高校総体専門部教員
平成28年度に本県で4競技が開催予定の全国高等学校総合体育大会の準備のため、競技に係る専門知識を有する教員を会場地実行委員会に配置
カ.芸術校種間交流教員
近畿高等学校総合文化祭鳥取大会の成功を機に芸術文化活動の一層の活性化を図るとともに、芸術活動を通した校種間交流等の促進により、障がいの理解・啓発を行う教員を配置
キ.高校特色化・魅力化担当充指導主事
県立高校の地域との連携事業を総合的にマネジメントするとともに、各高校の特色化・魅力化に取り組むため、高等学校課内に指導主事を配置
(3)非常勤職員(単県)
ア.副校長配置に伴う非常勤講師
組織運営体制強化等に向けた副校長の配置に伴い、必要な非常勤講師を配置
イ.複数教頭の配置に伴う非常勤講師
複数教頭を配置するために必要な非常勤講師を配置
ウ.主幹教諭の配置に伴う非常勤講師
学校マネジメント体制の充実に向けた主幹教諭を配置するために必要な非常勤講師を配置
エ.全日制総合学科における非常勤講師
全日制総合学科における授業時間数の増加に対応するための非常勤講師を配置
オ.数学・英語の学力向上のための非常勤講師
全日制普通科9校において、数学・英語の2教科について習熟度別少人数授業を行うための非常勤講師を配置
カ.英語力向上非常勤講師
全日制普通科9校を除く高等学校の全日制課程1年生で実施する英語の授業において、少人数指導、又は2人体制によるきめ細かな指導を行うために必要な非常勤講師を配置
キ.エキスパート教員活用非常勤講師
エキスパート教員と育成教員がティームティーチングを行うため、育成教員が単独であれば担当できる時間数を補充する非常勤講師を配置
ク.特別支援教育担当教員の授業時間数軽減に伴う非常勤 講師
特別な支援を要する生徒が多様化し増加している中、特別支援教育担当教員の授業時間数を軽減するための非常勤講師を配置
ケ.大規模普通科学級減対応非常勤職員
学級減が進行する学校において、学級減が完成するまでの最大3年間の激変緩和措置として、教員の校務分掌業務等を担う非常勤職員を配置
コ.スーパーサイエンスハイスクール(SSH)関係非常勤職 員
平成28年度、米子東高校がSSH事業の指定を申請予定であり、SSH事業を円滑かつ効果的に実施するため、事務を担当する非常勤職員及び実験・実習における教員の支援等を行う非常勤職員を配置
サ.特別支援教育支援員
発達障がいを含む様々な障がいのある生徒に対して、日常生活上の介助、発達障がい等の生徒に対する学習支援、健康・安全確保及び周囲の生徒への障がい理解促進等を行う非常勤職員を配置
シ.スクールソーシャルワーカー
いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待など生徒指導上の課題に対応するため、スクールソーシャルワーカーを増配置し、新たに私立学校への支援も実施