1 事業概要
「鳥取県=カニ(鳥取県へウェルカニ)」を情報発信の切り口とした誘客キャンペーンを展開し、首都圏をはじめとする都市圏メディアでの露出を図ることで本県への誘客につなげる。
2 事業内容
<蟹取県ウェルカニキャンペーンの実施 8,300千円>
- キャンペーン期間中、県内の宿泊施設にお泊まりいただいた方を対象として、抽選で毎月100名様に「鳥取県のカニ」をプレゼントする。(平成28年9月1日〜29年2月28日)
<(新)カニガイドブックの作成 5,000千円>
- 鳥取のカニの説明、県内のカニ料理を提供する宿泊施設・飲食店やカニを販売する店舗等の情報などカニに特化したガイドブックを作成することで、県外からの誘客促進を図るとともに観光客の県内周遊性を高める。
<メディアでの情報発信 6,400千円>
<県内向けの情報発信・機運醸成 1,000千円>
- 「ウェルカニ」、「蟹取県」を県内向けに情報発信するとともに県内の機運醸成を行う。
<キャンペーンパンフレット・ポスターの作成 4,800千円>
- キャンペーンパンフレット、ポスター等を作成し、キャンペーンの情報を発信
<首都圏メディア発表会の開催 7,800千円>
- 首都圏においてキャンペーンのキックオフイベントを開催し、キャンペーンのPRを実施
<キャンペーン特設WEBサイトの運営 1,700千円>
3 事業スケジュール
4 事業の背景
平成26年から「ウェルカニキャンペーン」を実施し、平成28年も引き続き実施。(期間中、対象宿泊施設への宿泊者を対象に、抽選で鳥取のカニをプレゼント)
キャンペーン実施にあたっては、「蟹取県」「ウェルカニ」などのキーワードを首都圏をはじめとする各メディアで積極的に露出し、情報発信効果が発現しているところ。
平成28年度は、近隣県で大型イベント(「瀬戸内国際芸術祭2016(香川県・岡山県)」や「晴れの国おかやまディスティネーションキャンペーン」)の開催が予定され、本県への観光需要の影響が懸念されるなか、「ウェルカニ」「蟹取県」を切り口とした取組を引き続き行うことで、確かな誘客促進に結びつける必要がある。