現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成28年度予算 の 地域振興部の地方における新たな生活交通モデル事業
平成28年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

地方における新たな生活交通モデル事業

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地域振興部 交通政策課 地域交通担当  

電話番号:0857-26-7641  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
28年度当初予算額(最終) 40,000千円 2,339千円 42,339千円 0.3人
28年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:20,000千円    財源:単県   追加:20,000千円

一般事業査定:計上   計上額:20,000千円

事業内容

1概要

・地域交通の現状は、人口減少、少子高齢化、モータリゼーションなどを原因とした公共交通ネットワークの縮小やサービス水準の低下がみられており、サービス水準の低下によって、公共交通利用者が減少し、公共交通利用者が減少することでサービス水準が低下するという負のスパイラルが続いている。

    ・このような中、平成25年12月4日に交通政策基本法が公布され、この中で交通に関する施策を推進していかねばならない等の基本理念が規定されている。
    ・さらに、地域公共交通活性化再生法が改正され、地方公共団体が中心となり、まちづくりと連携して、面的な公共交通ネットワークを再構築することなどが示され、都道府県も市町村と共同する形で「地域公共交通網形成計画」を作成することが可能となった。
    ・県東部地域の公共交通の現状としては、沿線人口の減少などにより鉄道の利用者は減少傾向が続いている。特に若桜鉄道においては、上下分離方式を採用して経営改善を図っていたが平成24年以降は赤字経営が続いており、若桜鉄道の観光事業化に向けた車両改修や施設整備の検討等を当計画に盛り込み、経営改善を図ろうとしている。また、バスについては約80路線が運行されているがそのほとんどが赤字路線であり、早急に路線の確保・維持に向けた公共交通のあり方を検討し対策を実施することが必要である。
    ・東部地区内で策定されている交通計画としては、、鳥取市の総合連携計画(H21-25)があるが既に計画期間を過ぎており、早急に現状の把握と公共交通の改善を進める必要がある。
    ・このため、鳥取県としても、住みやすく、活力に満ちた地域社会の実現に向けて、地域公共交通の再編を積極的に進める計画の策定を行うものである。

2 事業方針

○広域的な交通計画として、県と鳥取県東部の地元市町村及び交通事業者等が連携して地域公共交通網形成計画を策定する。

3 事業内容

(1)地域公共交通網形成計画等策定費
  (ア)計画業務
    <主な計画の項目>
     ・課題と対応策の検討
     ・基本方針、目標の設定
     ・目標を達成するために行う事業の検討
  (イ)事前調査
     ・公共交通の現況の整理
     ・移動実態及びニーズ調査  等

4 所要経費

○地域公共交通網形成計画等策定費
         
   事前調査及び計画策定 20,000千円
   
   ※H27査定率34.925%のため、補助率35%として要望


財政課処理欄


 財源に国庫(10/10)を充当します。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 20,000 20,000 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 20,000 7,000 0 0 0 0 0 0 13,000
保留・復活・追加 要求額 20,000 7,000 0 0 0 0 0 0 13,000
要求総額 40,000 27,000 0 0 0 0 0 0 13,000

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 20,000 20,000 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0