これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<ソーシャルメディアの利用状況>
・平成22年度からツイッターを活用した情報発信を開始。
・鳥取県と関連するツイッター情報を集約した地域ツイッターポータルサイト「とりったー」を開設。
・鳥取県の県政情報を発信するフェイスブックページを開設。
・平成23年度から鳥取県の様々な魅力を動画で紹介することを目的に「とっとり情報チャンネル」(YouTube)を開設。
・平成24年度から鳥取県ホームページとりネット内に動画ポータルサイト「とっとり動画ちゃんねる」を開設。視聴者が動画を見やすいようなデザインとし、動画内容についても面白みのあるものを配信。
これまでの取組に対する評価
・ソーシャルメディアを利用した情報発信をすることで、より多くの方に鳥取県の情報を発信することができた。(ツイッターについては、地方自治体の公式アカウントの総フォロワー数を紹介するサイトで第40位。国・政治家個人・市町村を除いた都道府県アカウントでは第8位)
・各機関で所管業務の情報をソーシャルメディアで発信が増加している。(平成27年9月30日時点でフェイスブックページ39箇所、ツイッター24アカウント)
・各機関でセキュリティのリスクを考慮するとともに、やコンプライアンスを守りながら、より国民の興味を惹く情報を発信して、事業の効果を高めていく必要がある。
・ソーシャルメディアでの発信について、発信内容が単調であったり、説明が不十分であったり、視聴者を意識した効果的な発信ができていないケースが見られる。広く伝播されるよう、各機関の情報発信の方法や施策そのものについて工夫が必要である。