現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成28年度予算 の 商工労働部の産休育休代替職員人材確保事業
平成28年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:労働費 項:労政費 目:労政総務費
事業名:

産休育休代替職員人材確保事業

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商工労働部 就業支援課 就業支援担当  

電話番号:0857-26-7225  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
既整理額 0千円 780千円 780千円 0.1人 0.0人 0.0人
調整要求額 9,114千円 780千円 9,894千円 0.1人 0.0人 0.0人
要求総額 9,114千円 780千円 9,894千円 0.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:9,114千円    財源:単県   追加:9,114千円

事業内容

1 事業概要

 「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざの支援により育児休業(産前産後休業を含む)取得者の代替職員として雇用された者に対して交付金を支給することで、代替職員への就業を支援してその確保を図る。

      また、社会保険労務士等を「育休取得アドバイザー」として中小企業に派遣し、円滑な育児休業の取得と職場復帰を支援し、働く女性の就業継続とキャリア形成につなげる。

2 事業の背景・必要性

(1)育児休業制度の現状
 企業における育児休業制度の導入が進み、出産や育児を理由に退職する女性は減少しており、従業員の勤務年数が伸びるなどのメリットも生じているが、代替職員の確保が困難であったり、他の従業員の負担が増えるといった課題も生じている。
 また育休を行う従業員の業務を単純に代替職員に任せることは難しく、当該業務を切り分けるなどして代替職員と既存の職員でうまく分担するといった工夫が有効であり、そのような企業の育休環境の整備に向けた取組を支援することが必要。

※平成24年就業構造基本調査
    鳥取県内の育児休業利用者数 約4,700人

※平成27年度鳥取県職場環境等実態調査(抽出調査)
    <育児休業の整備状況>
    • 育児休業の規定あり…89.9%
    <育児休業制度導入のメリット>
    • 結婚・出産による退職者の減少…59.4%
    • 従業員の勤務年数が伸びた…36.9%
    <育児休業制度導入後の課題>
    • 代替職員の確保が困難…68.3%
                    (398事業所中272事業所)
    • 他の従業員の負担が増える…52.3%

(2)代替職員の確保に向けた現状
 代替職員は休業期間中のみの就労となり、その期間も1年前後と短いことから、雇用を希望される方が少なく、企業における代替職員の確保が困難な状況にある。

※就業支援機関の産休育休代替職員の求人・紹介状況
    (平成26年度実績)
    • 「レディーズ仕事ぷらざ」…求人18件、紹介4件
    • 「ミドル・シニア仕事ぷらざ」…求人8件、紹介0件
      ⇒資格職、経理等の専門性を有する求人が多いが対応できていない。

※国の支援制度
  (中小企業両立支援助成金:代替要員確保コース)
    • 育休取得者1人当たり30万円を事業主に支給
    • 26年度実績:支給対象企業20社、代替職員雇用者27人
※11月議会 福浜議員一般質問
    知事答弁「育児休業代替職員の確保」
    • 代替の職員を確保しやすいようにすることが有効。そうしたことの事業化を検討してみたい。

3 事業内容

(1)「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざにおける産休育休代替職員に係る求人・求職者のマッチングの促進  代替職員登録者及び代替職員を希望する企業からの求人に係る情報を「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざに一元化して、就業経験の豊富な中高年齢者等とのマッチングを促進することにより、代替職員の確保を図る
(2)産休育休代替職員人材確保交付金(仮称)の設置

(8,094千円)
 「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざにおいて、産休育休代替職員としての就業も可能な方を登録する制度を設け、代替職員登録者の増加につなげるため、「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざの支援により育児休業取得者の代替職員として雇用され、一定期間就労を継続した者に対して交付金を支給する制度を設ける

  • 業務委託先:「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざ
  • 交付対象:産休育休代替職員として雇用された者
          (県内に住所を有する者、1人1回限り)
  • 交付金額:16,800円×代替職員として雇用された月数
  • 対象求人:中小企業事業主からの求人
  • その他要件:
    1. 代替職員として3か月以上雇用されていること
    2. 「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざに求職者登録を行っていること
    3. 労働者派遣法に基づく派遣労働は対象外

*雇用期間が短く、正規雇用や継続した雇用が見込まれるパート雇用と比較して求職者が少ない代替職員について、賃金面でのインセンティブを確保し、就業経験の豊富な高齢者等を代替職員に誘導し、中小企業の人材確保につなげる

*事業実施期間は、地方創生実現に向けた正規雇用1万人チャレンジ計画の取組の一環とし、平成28年度から30年度までとする。(28〜30年度の間で雇用された者を対象)

≪事業により期待される効果≫
     産休育休代替職員の確保がしやすくなれば、育児休業取得に向けた企業内の環境が向上し、女性従業員の就業継続につながる。
    →働く女性のキャリア形成による女性管理職の増加や正規雇用職員の雇用継続による企業における生産性向上といった効果が期待できる。

(3)育休取得アドバイザー(社労士)の企業への派遣
(1,020千円)
 代替職員の雇用に向けた業務の切出し等、中小企業における育休取得につながる環境整備を促進するため、社会保険労務士等の専門家を「育休取得アドバイザー」として派遣する。
  • 業務委託先:「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざ
            委託先事業者は社労士等の研修等を実施(専門の研修プログラムあり)
  • 派遣先:中小企業事業主、社会福祉法人、医療法人等
  • 派遣回数:延べ50回(1事業所への派遣回数は3回を限度)
  • 支援内容:
    1. 育休取得、育休後の職場復帰を支援するためのプラン策定等、企業内の環境整備に向けたノウハウの提供
    2. 相談内容に関する適切な支援メニュー(公的支援施策や民間サービスの紹介)の提案、コンサルティングの実施
    *育休環境の整備に向けた支援については、女性活躍アドバイザー派遣制度(男女共同参画推進課)があるが、助成対象や支援内容が限定されおり、不十分。(県のパワーアップ企業及び国助成金の申請企業20社が対象
    ⇒育休取得推進のための事業所内体制整備への支援は 困難

※事業実施期間は、地方創生実現に向けた正規雇用1万人チャレンジ計画の取組の一環とし、平成28年度から30年度までとする。

≪事業により期待される効果≫
    中小企業における育休の取得・職場復帰に係る環境が整備されることで、優秀な人材が継続して就業が可能。
    →働く女性のキャリア形成による女性管理職の増加や正規雇用職員の雇用継続による企業における生産性向上といった効果が期待できる。

4 事業費

(1)産休育休代替職員人材確保交付金
「ミドル・シニア・レディーズ」仕事ぷらざに代替職員求人に係る事業所と雇用者との調整及び交付金支給事務を委託
  • 年間支給予定総額=8,064千円
                →16,800円(*1)×12月(*2)×40人(*3)
                  =8,064,000円
    *1…代替職員確保のため賃金面でのインセンティブとするための額(時給換算100円)を月額換算した額(100円×8時間×21日)
    *2…育児休業取得者の平均取得期間(産前産後休業を含めて平均1年と想定)
    *3…対象人数(平成26年度の求人実績(26件)の1.5倍)
  • 当初予算要求額=委託料:8,094千円
      交付金=8,064千円
      事務費=30千円… 3,000円×10人分

    (2)育休取得アドバイザーの企業への派遣
      「ミドル・シニア・レディーズ仕事ぷらざ」に企業からの申込受付と派遣業務(派遣者との調整・派遣費用の支給)を委託
    • 当初予算要求額=委託料:1,020千円
        派遣費=1,000千円…謝礼20,000円×50回分
        事務費=20千円





  • 要求額の財源内訳(単位:千円)

    区分 事業費 財源内訳
    国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    既整理額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    追加要求額 9,114 0 0 0 0 0 0 0 9,114
    保留・復活・追加 要求額 9,114 0 0 0 0 0 0 0 9,114
    要求総額 9,114 0 0 0 0 0 0 0 9,114