現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成28年度予算 の 元気づくり総本部のとっとり情報発信費
平成28年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:広報費
事業名:

とっとり情報発信費

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

元気づくり総本部 広報課 とっとり発信担当  

電話番号:0857-26-7097  E-mail:kouhou@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
既整理額 53,883千円 0千円 53,883千円 0.0人 0.0人 0.0人
調整要求額 20,640千円 0千円 20,640千円 0.0人 0.0人 0.0人
要求総額 74,523千円 0千円 74,523千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:20,640千円    財源:単県   追加:20,640千円

事業内容

1 概要

フットワーク型情報発信のうち、環日本海定期貨客船DBSクルーズフェリーに対する広報支援、ガイナーレ鳥取のアウェイ戦での鳥取県PRにかかる経費及びマスメディアを通じた情報発信経費を要求する。(委託料)

2 一般要求査定結果

(1)マスメディアを活用した情報発信経費 35,300千円→27,000千円 

    (2) DBSクルーズフェリー広報支援 9,840千円→ゼロ査定
    (3)ガイナーレ鳥取アウェイ戦PR 2,500千円→ゼロ査定

3 調整要求内容

(1) マスメディアを活用した情報発信経費 8,300千円
 鳥取県に対する注目度は高まっており、ニュースや情報番組に取り上げられる回数が増えている。来年度も県内初出店する全国チェーンが見込まれているが、注目度を継続して高めるためには、テレビ等のマスメディアを通じた露出を増やしていく必要がある。
 また、地方創生の推進に際して、打って出るためにも、県外の認知度を高めていく必要があり、この機を利用してさらに注目度が高まるような番組誘致支援やイベント・キャンペーンの実施が不可欠である。
 例年、予算枠いっぱいを執行しているが、実際には予算が不足するため、対応できず誘致できなかったテレビ番組等もあり、平成28年度はより対応すべき案件が増えることが予想されることから、最低限平成27年度と同水準の経費を要求する。
(2) DBSクルーズフェリー広報支援 9,840千円
  船内広報への支援について、DBS社が継続を希望していることから平成27年度の契約額と同額を支援する。(船内2箇所の電照看板に広告を掲出、平成28年4月1日〜平成29年3月31日)
(3) ガイナーレ鳥取アウェイ戦PR 2,500千円
ガイナーレ鳥取自身のPRが、鳥取県のイメージ醸成にも大きく寄与しており、また2015年はJ3に人口が多い都市をホームタウンとするチームが増えたことから、アウェイ戦の5会場で来場者に鳥取県のPRを行い、県外における鳥取県および特産品の認知度向上を図る。

工程表との関連

関連する政策内容

県外・海外向け情報発信の強化

関連する政策目標

県外・海外での県の認知度・好感度を高め、観光客誘致、県産品消費拡大、移住定住促進等のための施策を情報発信面で部局横断的に支援する。





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既整理額 53,883 0 0 0 0 0 0 0 53,883
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 20,640 0 0 0 0 0 0 0 20,640
保留・復活・追加 要求額 20,640 0 0 0 0 0 0 0 20,640
要求総額 74,523 0 0 0 0 0 0 0 74,523