1 概要
首都圏等からの観光客誘致を促進するため、鳥取県内の航空路線PR及び観光PRを実施する経費について、調整要求を行うものである。
2 一般要求査定結果概要
本事業においては、国内航空便の利用促進に焦点を絞った誘客事業に係る経費のみ計上する。
- 一般的な観光誘客事業と同一手法であるテレビ、雑誌及び観光キャラバンによる誘客促進については、別事業(観光情報提供事業)において効果的に実施すること。
12,900千円→0千円(△12,900千円)
- WEB旅行社連携による誘客促進については、春季及び冬季閑散期対策分のみ計上する。
28,000千円→16,000千円(△12,000千円)
3 調整要求内容
旅行社と連携した鳥取県単独旅行パンフレット制作(商品造成含む) 6,000千円(@2,000千円×3社)
観光PRキャラバン等イベント実施による観光誘客 2,000千円(@500千円/回×4回)
Web旅行社連携による誘客促進 12,000千円
(夏季対策分@3,000千円×2社、秋季対策分@3,000千円×2社)
合計20,000千円
4 調整要求理由
県内の国内航空路線(鳥取−羽田便、米子−羽田便)については、観光戦略課と交通政策課が共同して利用促進を図っているところ。
- とりわけ、鳥取−羽田便は2年間限定で5便化が継続決定されたところであり、2年後に向けてさらに搭乗率を上げ、5便化を定着させる取組を進めなければならない。
- 観光戦略課としては首都圏等からの観光客誘致をさらに推し進める必要があることから、旅行社と連携した鳥取県単独旅行商品パンフレット制作(商品造成含む)や観光PRキャラバン等イベント実施を行い、その必要な経費について調整要求を行うものである。
- また、Web旅行社連携による誘客促進についても、他事業(「ぐるっと山陰」誘客促進事業等)と同様に年間を通じて取組を行うことが重要であり、夏季・秋季についてもその実施に必要な経費について調整要求を行うものである。