現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成28年度予算 の 観光交流局の国内航空便利用対策促進事業
平成28年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

国内航空便利用対策促進事業

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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当  

電話番号:0857-26-7237  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
28年度当初予算要求額 58,900千円 7,798千円 66,698千円 1.0人 0.0人 0.0人
27年度6月補正後予算額 59,700千円 7,765千円 67,465千円 1.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:58,900千円  (前年度予算額 59,700千円)  財源:単県 

事業内容

1 目的

鳥取県内航空路線を利用し、県外観光客の誘致促進を図るため、首都圏等を対象とした路線及び観光PRを実施する。

2 事業の背景

鳥取空港の5便化継続や米子鬼太郎空港の6便化継続など、両空港の羽田便の利活用は重要な課題。昨年度の鳥取−羽田便は5便化による利便性向上効果もあり、過去最高の利用者数を記録。米子−羽田便は過去2番目の利用者数を記録した。
      <利用者数(H26年度)> 
       鳥取−羽田便(ANA)342,926人、米子−羽田便(ANA)496,255人
    • しかしながら、出雲大社平成の大遷宮(H25)の反動や消費税増税等の影響等により、搭乗者数の増加は余談を許さない状況。
    • また、鳥取−羽田便の5便化継続、米子−羽田便の6便化継続を目指しており、この実現のためには両航空便の更なる利用者増が必要である。

3 事業内容

<旅行社と連携した観光情報発信 8,000千円>
○旅行社店頭での鳥取県観光・路線キャンペーン 
○旅行社と連携した鳥取県路線・観光キャンペーン情報のウェブ、店頭での発信
<テレビを活用した誘客キャンペーン 4,900千円>
○路線就航先のテレビ局を活用した情報発信  
○テレビ番組での生告知
○テレビ番組とタイアップしたプレゼントキャンペーンの実施
<雑誌での観光情報発信 4,500千円>
    全国紙、旅行雑誌等を活用した路線広告及び観光情報発信

<観光キャラバンの実施 3,500千円>
    ○首都圏等で効果の見込めるショッピングモール等活用したイベントの実施等

<国内線を活用した海外からの誘客促進 10,000千円>
    ○羽田空港乗り継ぎなど海外も含めた誘客を促進するため、誘客のための情報発信を実施

<Web旅行社連携による誘客促進 28,000千円>
    ※うち6,000千円は11月補正で債務負担要求中

    ○個人旅行客向けの施策として、大手宿泊予約サイトを活用し、航空路線の利用促進に特化したキャンペーンを展開

    平成28年3月下旬〜29年2月下旬
    ★平成28年3月下旬〜5月中旬 (大手宿泊サイト2社)
      ※債務負担要求分 

    ★平成28年7月中旬〜8月下旬(大手宿泊サイト2社)
      夏休み対策

    ★平成28年9月中旬〜11月下旬(大手宿泊サイト2社)
      秋の行楽シーズン対策

    ★平成28年12月下旬〜2月下旬(大手宿泊サイト2社)
      冬季閑散期対策





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 59,700 0 0 0 0 0 0 0 59,700
要求額 58,900 0 0 0 0 0 0 0 58,900