事業名:
訪日外国人FIT(個人旅行者)対応強化事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
観光交流局 観光戦略課 観光誘客室
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
28年度当初予算要求額 |
15,540千円 |
0千円 |
15,540千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
27年度6月補正後予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:15,540千円 (前年度予算額 0千円) 財源:単県
事業内容
1 概要
全国的に訪日外国人観光客の旅行形態が団体旅行から個人旅行へ移行(約8割が個人旅行)しているため、本県においても個人旅行客(FIT)向けの情報発信等を行い、鳥取県の知名度向上と宿泊者数の増加を図る。
※FIT(Foreign Independent Tour)
2 内容
大手オンライン旅行会ネットサイトへのホテル情報登録及びキャンペーン展開
個人旅行客が利用する世界的なオンライン旅行社ネットサイトへの県内ホテル情報の登録を進めるとともに、実際の宿泊予約に結びつくよう働きかけるキャンペーン(鳥取県観光情報PR、二次交通情報PRサイト利用者向けの期間限定特典提供)を同サイト上で展開する。 |
(1)キャンペーン実施時のPR委託内容と所要額
市場 | 委託内容 | PR内容 | |
中国以外 | 委託先:エクスペディア
(世界最大のオンライン旅行社)
期間 3ヶ月間
対象国:香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア | ・鳥取県の主要観光地情報(写真、動画)
・鳥取県へのアクセス情報
・鳥取県内ホテル情報 | 9,000 |
中国 | 委託先:CTRIP
(中国最大のオンライン旅行社)
期間:1ヶ月間 | 5,700 |
合計額 | 14,700 |
(複数のサイトを活用する理由)
- 訪日時の消費額が突出して大きい中国人観光客に対しては特に鳥取県への誘導を図る意義が高いため、中国国内での普及状況、利用率が高いCTRIPを活用することが効果的
- 中国人観光客については、現在は団体ツアーによる来県がメインであるため、個人旅行だけでなく、団体旅行向けにもアピールが可能なCTRIPを活用することが費用対効果が高い。
- 中国以外の市場については、汎用性の高い英語でのPRでコストパフォーマンスを高める。(繁体字表記である台湾は中国語)
(2)期間限定特典の内容と所要額
区分 | 内容 | 所要額(千円) |
エクスペディア | 県内で15,000円以上の宿泊購入者に5,000円(相当)クーポン提供 | 500 |
CTRIP | 観光施設入場料クーポン提供 | 340 |
個人旅行客を誘導して、県内での観光消費を増やすため、連泊する外国人観光客向けの宿泊クーポンを提供する。
情報を登録している各ホテル等は個別に特典を提供しそれぞれ予約獲得に努める。
⇒官民協働の仕組みにより、新たな旅先を探す個人旅行客を誘導する。
3 背景
(1)全国的な訪日外国人観光客の旅行形態は個人旅行に移行しているが、主要空港からのアクセス環境が不利な本県への個人旅行客はまだ少なく、「まず1回来てもらう」ための誘導策(インセンティブ)が必要。
(2)個人旅行客の「次の旅先」の選択肢に入るためには、鳥取県の知名度向上が必須であり、個人旅行客が利用するオンライン旅行会社サイト上でのPRが効果的
4 目指す効果
(1)鳥取県の知名度向上、二次交通情報の提供
(2)県内ホテルを起点とした地域全体の観光消費の増加
(3)個人旅行客の旅の志向や宿泊先へ求めるものなど、今後の誘客戦略に向けての検討材料を得る。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
15,540 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
15,540 |