現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成28年度予算 の 観光交流局の「蟹取県へウェルカニ♪」誘客促進事業
平成28年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

「蟹取県へウェルカニ♪」誘客促進事業

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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当  

電話番号:0857-26-7237  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
28年度当初予算要求額 35,000千円 7,798千円 42,798千円 1.0人 0.0人 0.0人
27年度6月補正後予算額 35,000千円 7,765千円 42,765千円 1.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:35,000千円  (前年度予算額 35,000千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業概要

「鳥取県=カニ(鳥取県へウェルカニ)」を情報発信の切り口とした誘客キャンペーンを展開し、首都圏をはじめとする都市圏メディアでの露出を図ることで本県への誘客につなげる。

2 事業内容

<蟹取県ウェルカニキャンペーンの実施 8,300千円
      • キャンペーン期間中、県内の宿泊施設にお泊まりいただいた方を対象として、抽選で毎月100名様に「鳥取県のカニ」をプレゼントする。(平成28年9月1日〜29年2月28日)
    <(新)カニガイドブックの作成 5,000千円
      • 鳥取のカニの説明、県内のカニ料理を提供する宿泊施設・飲食店やカニを販売する店舗等の情報などカニに特化したガイドブックを作成することで、県外からの誘客促進を図るとともに観光客の県内周遊性を高める。

    <メディアでの情報発信 6,400千円
      • 首都圏・関西圏の大手メディアで発信することで全国規模での露出につなげ、本県の知名度向上を誘客促進につなげる。(平成28年8月以降随時)

        具体的には、プレスリリース配信、テレビ番組誘致等に取り組む。


    <県内向けの情報発信・機運醸成 1,000千円
      • 「ウェルカニ」、「蟹取県」を県内向けに情報発信するとともに県内の機運醸成を行う。

    <キャンペーンパンフレット・ポスターの作成 4,800千円
      • キャンペーンパンフレット、ポスター等を作成し、キャンペーンの情報を発信

    <首都圏メディア発表会の開催 7,800千円
      • 首都圏においてキャンペーンのキックオフイベントを開催し、キャンペーンのPRを実施

    <キャンペーン特設WEBサイトの運営 1,700千円
      • キャンペーン情報を集約した専用WEBサイトを運営

3 事業スケジュール

4 事業の背景

平成26年から「ウェルカニキャンペーン」を実施し、平成28年も引き続き実施。(期間中、対象宿泊施設への宿泊者を対象に、抽選で鳥取のカニをプレゼント)
  • キャンペーン実施にあたっては、「蟹取県」「ウェルカニ」などのキーワードを首都圏をはじめとする各メディアで積極的に露出し、情報発信効果が発現しているところ。
  • 平成28年度は、近隣県で大型イベント(「瀬戸内国際芸術祭2016(香川県・岡山県)」や「晴れの国おかやまディスティネーションキャンペーン」)の開催が予定され、本県への観光需要の影響が懸念されるなか、「ウェルカニ」「蟹取県」を切り口とした取り組みを引き続き行うことで、確かな誘客促進に結びつける必要がある。





  • 要求額の財源内訳(単位:千円)

    区分 事業費 財源内訳
    国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    前年度予算 35,000 0 0 0 0 0 0 0 35,000
    要求額 35,000 0 0 0 0 0 0 0 35,000