1 教職員派遣研修
教職員の資質や指導力の向上を図るため、計画的に各種講座・研修会や大学院、研究機関、民間企業等に派遣する。
2 事業内容
研修名 | 派遣先等 | 派遣人数 | 備考 |
H26 | H27 | H28 |
- 学校の適切な経営、特色ある教育活動のための高度・専門的な知識を習得した管理職等の育成
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中央研修
(校長) | 教員研修センター
中央研修講座への派遣
・校長(5日間)
・教頭等(17日間)
・中堅教員(18日間) | 3 | 3 | 3 | 平成11年より実施 |
中央研修
(教頭等) | 4 | 4 | 4 |
中央研修
(中堅教員) | 18 | 18 | 18 |
- 英語教育、教育課題に関する専門的な知識を習得した人材の育成
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海外研修
(英語教員) | 教員研修センター英語教育海外派遣(2ヶ月) | 1 | 1 | 1 | H15より実施 |
海外研修
(教育課題) | 教員研修センター教育課題海外派遣(2週間) | 6 | 6 | 6 |  |
各種研修会
講習会 | 教員研修中央研修への派遣(3〜5日間) | 20 | 20 | 20 |  |
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| 内地留学 | 鳥取大学
島根大学
上越教育大学
(大学:6ヶ月〜1年) | 6 | 6 | 6 |  |
- 管理職、コア教員、エキスパート教員、指導主事等の育成
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教職大学院
※教職経験三年以上の現職教員を受入れ、教育課題の解決に資する大学 | 兵庫教育大学
鳴門教育大学
上越教育大学
島根大学
※大学院・教職大学院有
※教職大学院は、現職教員を対象に、確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーの養成を目的とするもの | 7 | 7 | 10 | S55より実施 |
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第14条適用大学院
※2年目は学校で実践的研究 | 鳥取大学
(大学院2年) | 7 | 7 | 7 |  |
| 長期社会体験 | 民間企業等
(3ヶ月〜1年) | 6 | 6 | 6 |  |
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| 特別支援教育派遣 | 国立特別支援教育総合研究所(2ヶ月) | 6 | 6 | 6 |  |
※次世代を担う人材を育成するため、各種講座・研修会等に計画的に派遣を実施し、研鑽を積ませる。
3 幼稚園新規採用教員研修
新規採用教員が配置された公立幼稚園に研修指導員を配置して指導助言を行う。非常勤職員(14人)(幼稚園長OB)
・日数 年間10日
・内容 学級経営、幼児理解と評価等
4 これまでの取組に対する成果
<中央研修>
・校長・教頭研修派遣者は、県内各地域の管理職の中核(任意団体の長、域における研究等)として活動。
・中堅教育研修派遣者は、各域の学校管理職となって活動。
・各種研修会にて喫緊の課題に関する専門的な知識を習得した派遣者は、エキスパート教員、研究主任、市町村指導主事等として、学校や地域の中心となって活動。
<海外研修>
・県英語教育の中心として活動したり、英語教育推進室の指導主事として施策の立案実施等に従事。
<新教育大学大学院派遣>
・派遣終了後、学校研究等の中心となって活動。また、複数名は指導主事となり事務局にて活動。
5 鳥取県教育研究大会の開催
講演や特色ある学校の実践発表などを通して、教職員の指導力や学校の教育力を高める取組を全県的に推進する。
・時期:12月上旬
・内容:講演、シンポジウム、実践発表(分科会) 等
項目 | 所要経費 ( )内はH27 |
| 教職員派遣研修 | 21,041(18,306) |
| 幼稚園新規採用教員研修 | 3,257(1,601) |
| 鳥取県教育研究大会 | 304(202) |
合計 | 24,602(20,109) |
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・多様な教育課題や時代の変化に伴って発生してきた新たな教育課題に対応するため、高度な専門性が求められており、県全域から計画的に教員を派遣している。
・毎年鳥取県教育研究大会を開催している。平成26年度は校種を越えて幼児教育関係者〜高等学校関係者等が集まり、特色ある取組をしている学校等の実践発表や参加者との意見交換などを行った。大会の成果が次年度に向けて各校で反映できるよう12月に開催した。
これまでの取組に対する評価
・研修参加者は、学校や各地域の中核として、日々の教育活動や研修会(講師等)で成果の還元をしており、今後も継続が望まれる。
・鳥取県教育研究大会は、学校における実践研究の成果を共有する場として、また、教職員の指導力や学校の教育力を高める取組を全県的に推進する意味でも、大変有意義な大会となっている。また、平成26年度は、「学びの質の向上」「安心して学べる学校教育の推進」を中心としたこれまでの取組を共有した。