現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成29年度予算 の 農林水産部のGI(地理的表示)保護制度登録産品拡大・ブランド化事業
平成29年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

GI(地理的表示)保護制度登録産品拡大・ブランド化事業

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農林水産部 販路拡大・輸出促進課 国内販路拡大・民工芸振興担当  

電話番号:0857-26-7833  E-mail:hanro-yusyutsu@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
29年度当初予算額 5,064千円 3,179千円 8,243千円 0.4人 0.0人 0.0人
29年度当初予算要求額 5,064千円 3,179千円 8,243千円 0.4人 0.0人 0.0人
28年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:5,064千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

政策戦略査定:計上   計上額:5,064千円

事業内容

1 事業概要

GI(地理的表示)保護制度を活用してブランド化に取り組む産地を支援するとともに、ブランド形成、販路拡大を進めるためにPRを行う。

    GI:Geographical Indication (地理的表示)

2 GI(地理的表示)保護制度の位置づけ

○GI(地理的表示)をはじめとする知的財産の保護・活用は、6次産業化、輸出促進、インバウンドの推進を通じた地域の産業振興を図る上で重要。

○地域の産業振興を効果的に進めるために、産地が、平成27年6月に施行された地理的表示保護制度を円滑に導入・活用できる体制を構築する支援をするとともに、消費者等に対する制度の普及周知、登録産品の県内外への情報発信が必要。

3 事業内容

(1)ブランド化・販路拡大への取組(補助金)
事業主体補助の対象補助率予算額
登録生産者団体登録産品(申請産品含む)のブランド化・販路拡大に係る経費(販促資材、店頭試食にかかる経費等直接消費者へPRする経費)
※登録・申請から3年まで
1/21,500千円
(上限750千円)

(2)ブランド化・販路拡大に向けたPRの実施
○登録産品等紹介冊子の版下作成(委託料:3,564千円)
 ブランド化を進めるため、登録産品(申請中、検討中含む)の品質等の特性が産地と結び付いていることがわかるような紹介冊子(36頁程度)を作成する。
【使用方法】
・マスコミ関係者、県外バイヤー、レストランシェフ等へ配布
・県フェア等で消費者へ配布

※申請検討中の団体等に係るサポートは通常業務の中で対応。

4 地理的表示保護制度とは

 地域で育まれた伝統と特性を有する農林水産物食品のうち、品質等の特性が産地と結び付いており、その結び付きを特定できるような名称(地理的表示)が付されているものについて、その地理的表示を知的財産として保護することで、生産業者の利益の増進と需要者の信頼の保護を図ることを目的としたもの。

【施行】
 平成27年6月1日「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律」(地理的表示法)

【登録産品】24産品(平成28年12月7日現在)
(例)夕張メロン、但馬牛、神戸ビーフ、八女伝統本玉露、江戸崎かぼちゃ、鹿児島の壺造り黒酢、三輪素麺、市田柿、吉川ナス、加賀丸いも、下関ふく 等

【本県産品の登録状況】
登録番号11番 平成28年3月10日登録(平成28年6月1日申請)
鳥取砂丘らっきょう/ふくべ砂丘らっきょう(JA鳥取いなば)

【申請中】
・日南トマト(平成28年3月申請、JA鳥取西部)
・大山ブロッコリー(平成28年10月申請、JA鳥取西部)

【検討中】
大栄西瓜、花御所柿

【海外での取組み】
・知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)(WTO協定附属書1C)
・国際的に広く認知されており、世界で100カ国を超える国で保護。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○GI制度の周知
・H27.4.20 法律施行前に農林水産省が、地理的表示保護制度に関する説明会(農政局)を開催。開催案内を各市町村、県内3JA、中央会に情報提供。
・H27.6.30 6月1日からの法律施行を踏まえ、制度の活用について関係団体に依頼文書送付。
・H27.11.6 地理的表示保護制度活用支援中央窓口(GIサポートデスク:農林水産省が(一社)食品需給研究センターに委託)と連携した説明会の開催。
○農林水産省に対し、登録申請事務のスピードアップと、積極的な制度周知、産地独自の情報発信活動に係る支援メニューの創設を要望。
○申請検討産品への準備検討会への参加

これまでの取組に対する評価


工程表との関連

関連する政策内容

県産品の販路拡大

関連する政策目標

取り組み品目のブランド力の向上


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 5,064 2,532 0 0 0 0 0 0 2,532

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 5,064 2,532 0 0 0 0 0 0 2,532
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0