現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成29年度予算 の 生活環境部の住宅・建築物耐震化総合支援事業
平成29年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:土木費 項:土木管理費 目:建築指導費
事業名:

住宅・建築物耐震化総合支援事業

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生活環境部 住まいまちづくり課 建築指導担当  

電話番号:0857-26-7697  E-mail:sumaimachizukuri@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
29年度当初予算額 117,321千円 7,948千円 125,269千円 1.0人 0.0人 0.0人
29年度当初予算要求額 117,321千円 7,948千円 125,269千円 1.0人 0.0人 0.0人
28年度当初予算額 114,816千円 0千円 114,816千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:117,321千円  (前年度予算額 114,816千円)  財源:単県、国1/3、1/2  

政策戦略査定:計上   計上額:117,321千円

事業内容

1 事業目的

○平成28年4月に鳥取県耐震改修促進計画を改定し、平成32年度末の旧耐震基準の住宅の耐震化率の目標を約89%と定めているが、現時点で耐震性が不足する住宅が47千戸あると推測されている。(H28年3月時点耐震化率約78%)

     ・建替を考慮しても、今後5年間で4千戸(800戸/年)の改修が必要

    ○住宅・建築物の耐震化を促進し、県民の生命・財産を守り、減災に繋げるため、耐震診断、改修費用の助成、耐震対策に必要な人材の養成、その他県民が安心して耐震化に取り組むことができる環境の総合的な整備を図る。(国庫補助事業)

2 事業内容

【これまでの制度拡充概要】
○耐震改修促進法の改正(平成25年11月25日施行)による制度拡充(25年度6月、26年度当初)
 ・耐震診断が義務付けられる民間の大規模建築物等(要緊急安全確認大規模建築物等)の耐震診断を円滑に進めることを目的として、耐震対策緊急促進事業の創設など国の補助制度が拡充されたことに伴い、県も補助率を拡充。
 ※国が適用期限を3年間延長したことに伴い、28年度当初に県も平成30年度まで期間延長
○熊本地震の教訓を受けた対応、鳥取県耐震改修促進計画の目標達成に向けた制度拡充(平成28年度9月補正)
 ・旧耐震の木造住宅に係る耐震改修補助率の拡充(旧耐震の補助率拡充は平成30年度まで)
 ・新耐震基準で建てられた住宅への対象拡大
 ・避難所等の吊り天井の耐震対策の追加

鳥取県中部地震の被害状況を踏まえた対応
○非構造部材の耐震化対策の強化
 ・照明やガラス等の非構造部材の落下等が見られたことから、従来の特定天井に加え、照明、ガラス等の落下防止対策を補助対象とする。
 ・今回の地震では土葺きの瓦の落下が多く見られたことから、住宅の屋根瓦の耐震対策に係る補助制度を創設する。
○住宅の一部耐震化に係る補助の拡充
  一部で家屋の倒壊も発生しており、建物全体の改修が困難な場合でも県民の生命を守れるよう、耐震シェルター設置に係る補助制度を創設する。
○住宅・一般建築物・大規模建築物等の耐震化、耐震技術者の技術力向上及び県民への普及啓発を強力に推進する。
 (既存制度活用)

(1) 震災に強いまちづくり促進事業

107,128千円(前年度予算:104,165千円)
    ○事業内容:昭和56年5月31日以前(一戸建ての住宅については平成12年5月31日以前)に建築された住宅及び建築物の所有者等が行う耐震化(耐震診断、補強設計、耐震改修工事等)に係る費用の一部を助成する。
    ○事業主体:市町村(間接補助)
    ○事業概要
    1.要緊急安全確認大規模建築物(耐震診断義務付け建築物)
    ○耐震診断 (終了)
    ○補強設計
    ・補助率:原則所有者負担なし
          (国1/3、国(緊促)1/6、県1/4、市町村1/4)
    ・補助上限なし
    ○耐震改修、建替え、除却
    ・補助率:2/3(国11.5%、国(緊促)21.8%、県1/6、市町村1/6)
    ・補助上限なし
    2.通行障害既存不適格建築物(耐震診断義務付け建築物)
    ○耐震診断、補強設計
    ・補助率:原則所有者負担なし
          (国1/3、国(緊促)1/6、県1/4、市町村1/4)
    ・補助上限なし
    ○耐震改修、建替え、除却
    ・補助率:36.7%(国1/6、国(緊促)1/30、県1/12、市町村1/12)
    ・補助上限なし
    3.防災拠点建築物(耐震診断義務付け建築物)
    ○耐震診断、補強設計
    ・補助率:5/6(国1/3、国(緊促)1/6、県1/6、市町村1/6)
    ・補助上限なし
    ○耐震改修、建替え
    ・補助率:36.7%(国1/6、国(緊促)1/30、県1/12、市町村1/12)
    ・補助上限なし
    4.一般建築物
    ○耐震診断、補強設計
    ・補助率:2/3(国1/3、県1/6、市町村1/6)
    ・補助上限なし
    ○耐震改修、建替え、除却
    ・補助率:23%(国11.5%、県5.75%、市町村5.75%)
    ・補助上限なし
    5.一戸建て住宅
    ○耐震診断
    (1)所有者負担あり
     補助率:2/3(国1/3、県1/6、市町村1/6)
    (2)所有者負担なし(国1/2、県1/4、市町村1/4)
    ※(1)or(2)は市町村が選択
    ※対象:平成12年5月31日以前に建築されたもの
    ○補強設計
    ・補助率2/3(国1/3、県1/6、市町村1/6)
    ※対象:平成12年5月31日以前に建築されたもの
    ○耐震改修、建替え
    ア 昭和56年5月31日以前に建築されたもの
     ・補助率:2/3(国1/3、県1/6、市町村1/6)
     ・限度額:100万円
    ※H30年度までの3年間限定
    イ 昭和56年6月1日から平成12年5月31日に建築されたもの
     ・補助率:1/3(国1/6、県1/12、市町村1/12)
     ・限度額:100万円
    ○耐震シェルター(拡充)、除却
    ・補助率:23%(国11.5%、県5.75%、市町村5.75%)
    ・限度額:822千円
    ※対象:平成12年5月31日以前に建築されたもの
    ○屋根瓦耐震対策(拡充)
    ・補助率:1/3(国1/6、県1/12、市町村1/12)
    ・限度額:300千円
    ※対象:平成12年6月1日以降に建築又は耐震性のあるもの
6.緊急輸送道路、避難路沿道等建築物・住宅
○耐震診断、補強設計 ※一般建築物に同じ
○耐震改修、建替え、除却
ア 緊急輸送道路沿道等
 ・補助率:1/3(国1/6、県1/12、市町村1/12)
 ・補助上限なし
イ 避難路沿道等
 ・補助率:23%(国11.5%、県5.75%、市町村5.75%)
 ・補助上限なし
7.避難所等
○耐震診断、補強設計 ※一般建築物に同じ
○耐震改修、建替え
 ・補助率:1/3(国1/6、県1/12、市町村1/12)
 ・補助上限なし
8.特定天井 ※H26.3.31以前に建築された建築物
○耐震改修、除却
ア 避難所等
 ・補助率:1/3(国1/6、県1/12、市町村1/12)
 ・補助上限なし
イ 上記以外
 ・補助率:23%(国11.5%、県5.75%、市町村5.75%)
 ・補助上限なし
9.非構造部材(天井、照明、ガラス等)(拡充)
○落下防止対策
ア 避難所等
 ・補助率:1/3(国1/6、県1/12、市町村1/12)
 ・限度額:900万円
イ 上記以外
・補助率:23%(国11.5%、県5.75%、市町村5.75%)
・限度額:600万円(一戸建て住宅以外)
        30万円(一戸建て住宅)
  ※対象:昭和56年6月1日(木造建築物は平成12年6月1日)以降に建築又は耐震性のあるもの

事業費
区分
耐震診断
補強設計
耐震改修
住宅
 266件
 6,595千円
      85件
   3,456千円
56件
14,000千円
一般建築物
15件
7,608千円
7件
   4,800千円
 5件
16,056千円
大規模建築物
制度終了
(〜H27)
    4件 9,676千円
2件
44,690千円
14,203千円
17,932千円
74,746千円
※防災拠点建築物、緊急輸送道路沿道等建築物、避難所等、特定天井等は要求なし(通行障害既存不適格建築物は未指定)

(2) 住宅耐震対策市町村緊急支援事業

350千円(前年度予算:700千円)


住宅耐震対策市町村緊急支援事業(補助)

事業内容

市町村が行う以下住宅耐震対策に係る費用の一部を助成する。
・地域で一体となって行うモデル住宅の耐震診断・補強設計の学習会
・出張説明会
・戸別訪問 等

事業主体

市町村(直接補助)

補助率

国1/2、県1/4、市町村1/4

事業費

175千円×2回= 350千円
    (3) 応急危険度判定士育成事業
2,122千円(前年度予算:1,742千円)


応急危険度判定士養成講習会

判定実地訓練事業

事業
内容

認定希望の建築士を対象とした講習会、及び、既認定判定士の判定技術維持のため講習会の実施等

震災時に円滑な応急危険度判定が行われるよう、解体中の建物を利用した実地訓練の実施

事業主体

県(直営)

県(委託)

補助率

国1/2、県1/2

事業費

1,622千円
(国補助811千円)

500千円
(国補助250千円)
    (4) 耐震化支援環境整備事業
1,700千円(前年度予算:2,188千円)
1.直接補助事業
(継続)
相談会開催事業
講習会開催事業
事業内容
 県民に対して建築物の耐震化に関する無料相談会の開催に対する補助 建築物の設計者等に対して耐震化に関する知識を普及するための講習会の開催に対する補助
事業主体
建築関係団体
建築関係団体
補助率
国1/3、県1/3
国1/3、県1/3
事業費
200千円
(国補助100千円)
400千円×2件=800千円
(国補助400千円)
    2.委託事業
    (継続)
    木造住宅耐震化考査実施
    事業内容
     県が登録する木造住宅耐震化業者登録のための考査を実施し、住宅耐震化の支援体制整備を図る。
    事業主体
    県(委託)
    補助率
    国1/2
    事業費
    700千円 (国補助350千円)

    (5)がけ地近接等危険住宅移転事業

6,021千円(前年度予算:6,021千円)

事業内容

がけ地に近接する危険住宅の除却費に対する補助及び移転先の住宅の建設又は購入等に係る借入金に対する利子補給に係る費用の一部を助成する。

事業主体

市町村(間接補助)

対象経費

危険住宅の除却、土地・建物の購入、土地の造成

補助率

国1/2、県1/4、市町村1/4

事業費

3件 6,021千円


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<政策目標>
 住宅・建築物の耐震化を促進し、県民の生命・財産を守り、減災に繋げるため、耐震診断、改修の費用を助成するとともに、耐震対策に必要な人材の養成、その他県民が安心して耐震化に取り組むことができる環境を総合的に整備する。

<取組状況>
1 住宅・建築物の耐震診断、補強設計、耐震改修に対する助成
2 応急危険度判定士養成講習会の開催及び判定実地訓練の実施
3 耐震化に係る無料相談会等を実施する団体に対して助成
4 がけ付近の危険住宅の移転費に対する助成
5 耐震化の普及のため、住宅耐震化地域学習会、出張説明会、戸別訪問の実施
6 木造耐震専門業者登録制度の実施

これまでの取組に対する評価

<自己分析>
・市町村へ働きかけた結果、17市町村が補助制度の拡充・創設を行い、県民が耐震化に取り組む環境が整いつつある。
・県有施設については、県庁本庁舎、総合事務所、中央病院、学校等の耐震化の取組みが進んできている。

<課題>
・住宅、建築物耐震化の必要性が認識されていないため、効果的な周知方法を検討する。住宅耐震化の地域学習会を継続実施するとともに、市町村による説明会、戸別訪問等の実施を促す。
・耐震化に係る補助制度の利用件数が伸びていないため、耐震化に係る補助制度を利用しやすい環境を整備する。
・市町村説明会等で耐震化の必要性について説明し、補助事業創設及び拡充について更なる働きかけを行う。
(現時点で取組みのない自治体数 2町)

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 114,816 1,965 0 0 0 0 0 0 112,851
要求額 117,321 1,911 0 0 0 0 0 0 115,410

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 117,321 1,911 0 0 0 0 0 0 115,410
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0